人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
お節終了で新年スタート!

お節終了で新年スタート!_b0137896_7315371.jpg



あけましておめでとうございます。
モントリオールも一足遅れて1月1日になりました。
そしてOKASHINA(というか奇妙な)お節クエスト in Montreal も無事終了。
何を作ったのか詳しく知りたい方は、お料理ブログの方でどうぞ。



お節終了で新年スタート!_b0137896_7332041.jpg



個人的なポイントは、煮しめ代わりのラタトゥユと伊達巻代わりのロールケーキです♪
人生2度目のロールケーキなんですが、なかなか上手く出来たのでは?
とか言いながら、最初粉入れ忘れて作り直したんですけど(笑)
チョコ星人が珍しく抹茶クリーム入りのロールケーキを食べるというので一切れあげたら、
「うわー! お茶の味がするー! げー!」とクリームだけ残して食べてました。
失礼な奴だな。 お正月なんだから、抹茶味くらい大人しく食べてよね。
どうせクリーム除けて食べるなら、黒豆も入れればよかったよw
ロールケーキ生地はあるレシピ本からのレシピだったんですけど、
読み間違えて作っていた上(笑)分量を変えちゃったので知らない間にオリジナルになってます。
美味しいからいっか。 



お節終了で新年スタート!_b0137896_7442385.jpg



今年も料理あり、写真加工あり、ブライス(いっぱい(笑)ありの賑やかなブログにしたいと思ってますので、
2009年も a midwinter night's dream をよろしくお願いします。



*****



今日の【つづきべや】には、新年早々(というかこちらは大晦日だったけど)凌亭を襲った出来事を・・・






水漏れ、発覚! それも壁の中・・・(わかんないはずだよ(涙)



数ヶ月前からうちの部屋のキッチンの下にあたる駐車場の天井からたまに水漏れがしてると
マンション内の人が何回か言ってくれてたんですけど、部屋中何処を探しても水漏れは見つからず。
床も濡れてないしいつも漏れてるという訳ではないみたいだし。
対処しあぐねていたんですが、30日の夜に食洗機の辺りから卵が腐ったようなにおいが・・・
食洗機を綺麗にしてもまだ直らなかったので、食洗機を取り出して床と壁をチェック。
でもやっぱり濡れてもないし何処もおかしいところはないとチョコ星人・・・



と、チョコ星人が食洗機を戻す直前に私がチェックしてみたら! 
キッチンキャビネットの内側の壁が一部抜けてるんですが(食洗機が入るため穴があってもいいらしい?)、
壁の中の断熱材が黒くなってて濡れてました・・・(私がチェックしてよかったよ^^;) 
うちのマンションは2階で上に3階と4階があるので、どこでパイプが損傷してるのかわかんないんだけど、
上の人がパイプクリーナー液を使った水が漏れているため卵の腐ったようなにおいがするみたい^^;
マンションとかアパートって上下でパイプがつながってるからねー。



マンションの保険でカバーされるはずだけど時期が時期だけに保険会社に連絡が取れないというので、
とりあえず自分達でかけてる保険会社に連絡すると修理費は全額カバーされるとか(ほっ)
でも年末年始は配管工の人が来れないため、検査&修理は1月5日過ぎになるかも?ということ。
今は穴に蓋をしてにおいは防いでるんだけど、壁はがしての大工事になっちゃうだろうなー。
「どうせここの壁壊すなら、壁取っ払ってキッチン広くしようぜ」とやけにポジティブなチョコ星人・・・
修理は保険でカバーされるけど、キッチン改築費はうち持ちだよ・・・? 
その間キッチン使えないしさー。 料理ブログの更新も危ぶまれています(心配するのはそこか?w)



そんなこんなで31日にお節の準備に手をつけられたのは午後5時過ぎ・・・
途中で年越しそば作ったり(ひとりで食べたんだけど)年越しテレビ観たりしてたので、
12時を回った時点で、まだロールケーキ作ってました(笑)
でも無事に(?)お節作れてよかったよ。  
by a-midwinter-n-d | 2009-01-02 08:12 | EAT & DRINK
<< 心、ここにあらず。 PAGE TOP A HAPPY NEW YEA... >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧