Top | Log out | RSS | Comments
Polyvoreと著作権。

後々の記事が検索しやすいように、先日の【つづきべや】を新しい記事としてもう一度投稿させていただきます。
【NEWS】カテゴリに入れておきますね(他に適当なカテゴリが思いつかなかった・・・)



個人的に尊敬しているアーティストさんのブログで(Chickenなのでコメントはしたことないけど)、
今日「Polyvoreユーザーに作品を盗まれた!」という記事を読みました・・・(涙)
その人が、「自分でアップロードしてない自分の作品がPolyvoreにアップロードされてるのも嫌だけど、
それより自分の作品がセンスの悪いコラージュに使われるほどアーティストとして嫌なものはない」と言ってて、
「それよ、それ!!」と妙に共感していた凌です。 私の記事よりも説明がわかりやすいので、
英語のわかる方はこの人の記事を読んでみてください。



この人の作品が使われた趣味の悪いコラージュは既に撤去されているみたいなんですが、
こちらの方はスクリーンショットを撮っていたみたいで、オリジナルの作品がどこまで改変されているかがよくわかります。
All Rights Reservedという「全ての著作権を有します」という表記がされている場合、
絶対にその作品に手を加えるようなことをしてはいけないんです。
こういうことを軽々しくして、そして全く反省の色のない「人の作品を使ってアーティスト気取りしている」人達が
増えているというのは悲しいことです。 



「私は大丈夫」なんて思ってたら大間違い。 ブログやウェブアルバム、HPなどを持ってなくても、
Face Bookとかにアップロードされた個人の写真も世界中で盗用される可能性があります。
もしかして誰かがウェブに載せてる友達や親戚の写真が自分の写真かもしれませんし・・・
(ある人の顔写真がPolyvoreにアップされて、落書きっぽいことをされたらしいです)



あちこちのブログやFlickrやHPで画像をPolyvoreユーザーに盗まれた人達が口を揃えて言っていることは、
諦めちゃいけない」ということ。 「盗まれてしまうものは仕方がない」と放置しておくのではなく、
声を大にして著作権を訴えよう。 そうすれば、「知らなかった」では済まされなくなるから。
ひとりで頑張るのは辛いけど、仲間が助けてくれるから。
(先日のeBayショップで盗用された小春の写真も沢山の人のサポートのお陰で取り下げになりました)
そうして頑張ってるひとりひとりがつながったら、声も大きくなるだろうから。
だから私もしつこく食い下がりますw



Polyvore廃止の署名運動はこちらから(英語)
興味のある方はどうぞ。



*****



夜中で文章がまとまらないのでわかりにくいかも・・・? すみません。
後日修正・追記するかもしれません。 ご了承下さい。
2009-01-09: 少し追記させていただきました。



Polyvoreというサイトを御存知でしょうか?

www.polyvore.com



「雑誌の切抜きを貼り合せてコラージュを作るように、ウェブ上で写真を組み合わせて
オリジナルのアートコラージュを作りましょう♪」みたいな主旨のサイトです。
基本的には、ページに服や靴などをコーデして並べたりしてファッション雑誌の1ページのような
1枚を作り上げるのが目的。 そしてそれを作品としてウェブ上で公開。
他のユーザーは気に入ったら投票ボタン(プペのステキボタンみたいな感じ)を押して、
人気投票をする・・・ なんてことも。



これだけ聞いてるととっても楽しいサイトのようなんですが、気になるのは
「その切り抜いた写真が一体どこからくるのか?」



自分で撮った写真を保存して、その写真でコラージュを作るなら全く問題ないのですが、
これはウェブ。 勿論あちこちから画像を持ってきてあります。
画像にはオリジナル画像へのリンク(何段階にもリンクがつながってるんですけど)を
つけることが義務付けられているため、最終コラージュの段階でもパーツをクリックすると
「この商品はどこで手に入るのか、どこのブランドのものなのか」という情報が出ます。
最初はショップの服のカタログ写真がメインだったので、コラージュに使われることで
人目につくためセールスも上昇♪ だから服ブランドとかは全く文句ないと思います。



ここで困るのは、売り物ではないものの写真を撮ってウェブ上にアップしている人達。
たとえ売り物であっても、他人に訳のわからないコラージュされてまで売りたくないという人もいっぱいいるはず。
たとえばブライスの写真を趣味で撮ってブログやFlickrなどの写真アルバムサイト、
HPに載せている場合、それを「リンクつければ画像を保存してコラージュに使ってもいいだろ」と
勝手に盗用する人が増えてきていて・・・ 【All Rights Reserved】(全ての著作権を保持します)という
Copyright表示があるにもかかわらず、勝手にPolyvoreで保存&使用してるみたいなんです。



最近Flickrから多量のブライス写真がPolyvoreに無断掲載されているのが
あちこちで問題になっているのですが、Polyvoreにアップロードした人は
著作権を保持する撮影者ではない場合がほとんどなのです。


b0137896_15163486.jpg


【ブライス】というキーワードで写真アイテムを検索してみると、何ページにも渡って
ブライスの写真が出てきます(↓チェック) これらのほとんどがAll Rights Reservedの表記のある写真。

http://www.polyvore.com/cgi/search.things?query=blythe

ご自分のブライス写真が知らない間にアップロードされていないかチェックしてみてください。
(特にFlickrの使用者)



Polyvoreというサイトは、一度写真が誰かによってアップロードされると、他のPolyvoreユーザーも
その写真を使ってコラージュすることが可能になります。 他人が自分の写真を使って
コラージュをしてもかまわないという考えの方でしたらいいんですけど、
みんながみんなそう思っている訳じゃないし。 私は小春の写真を誰かに写真加工されるのは
嫌だと思うんですが、みなさんはどうなんでしょう?
個人的には商用サイトでない限り、私のブログにリンクをつけてくだされば私の写真そのもの(加工はせずにということ)を
使っていただいてもいいんですけど(前もって連絡は欲しいですw)、コラージュとは言え
勝手に加工した上、それを「アート作品」として、「これ、私が作ったの。 可愛いでしょ?」というのは
どこかおかしいと思いませんか?



追記: Polyvoreはウェブでコラージュした作品(?)をプリントアウトする機能の追加も考えているようです。
ウェブ上でなら画像にマウスを置くとリンクが見えるんですが、プリントアウトしたら見えないじゃないですか?
それは完全に著作権侵害になると思うんですけど・・・?



Polyvoreのブライスカテゴリにアイテムとして自分の写真を見つけてしまった場合、
「取り下げて欲しい」ということでしたら、Polyvoreにメールフォームで連絡しないといけません。



Copyrightについて(英語): http://www.polyvore.com/cgi/help.copyright
連絡メールフォーム(英語): http://www.polyvore.com/cgi/copyright.notification



直接Flickr友達の画像をアップロードした人何人かに連絡してみたんですが、
「取り下げて欲しいんだったらPolyvoreの方に言って」という感じで、全く自主消去という気がないみたいです^^;
穏便に済まそうと思ったのに・・・(怒) この連絡フォームというのもかなりの手間なので、
著作権を有する人がわざわざこんなことまでしないといけないのか・・・?とかなり疑問。
画像を盗用して勝手にアップロードした人達にはお咎めはないようで(むかつく)



ブライス検索でまだ自分の写真が出てきてないからとほっとするのはまだ早いです。
いつ自分の写真が盗用されるかわからないのですから・・・



予防法(完璧じゃないけど)はいくつかあります。



◆ Polyvoreの自分の画像がおかれそうなカテゴリのアイテム写真を頻繁にチェック。

自分の写真を見つけたら、即行でPolyvoreに連絡して削除してもらうこと。
友達の写真を見つけたら、友達に教えてあげること(著作権を保持する本人でないと取り下げ要求出来ません)
フォームを送れば24時間以内に対処してくれるはず(と言っている)



◆ 自分の写真を検索エンジンのサーチから外す。

1. Flickrなら、画面右上の自分のHNをクリック(アカウントにいけます)
2. Privacy & Permissionsのタブをクリック。
3. Hide your stuff from public searches のセッティングを両方チェックする。

検索エンジンというのはいくつもあるんですが、Flickrのやってる検索エンジンを使って
写真を探しPolyvoreに載せている人がかなりいるので、Flickrのタグ検索からも
隠しておいた方がいいと思います。 現在私はブロックしたので、「ブライス」タグで
検索しても私の写真は出てこないと思います。 HNで検索したら出てくるけど、
私のHN知ってたら検索する意味ないし(笑)



Privacy & Permissionsのセクションは、たまに覗いてチェックして下さい。
Flickrが勝手に機能を追加する可能性があり、その場合「写真を共有する」に
デフォルトでクリックが入ってたりするので・・・



◆ 作品画像にウォーターマークをつける。

アドバイスをいただきました。 ありがとうございました。
この方法はもう少し研究させていただきます。



他にウェブ上にある自分の写真の著作権を守る術はあるのでしょうか?
何かいい考えがあったら教えて下さい。
最終的には、「コンタクトだけが見ることが出来る・承認制」というセッティングにしないといけないのでしょうか?
それはとっても残念なんですけど・・・
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-01-10 12:32 | NEWS
<< DIPTYCH。 PAGE TOP うけらさんからのプレゼント第2弾。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧