人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
小さな小さなプロジェクト。

必要以上に期待させてしまってすみません・・・^^;
凌が長い間やりたいと思っていたこと。 



それは、食玩カスタム。
食玩コレクターの方には、「なんでそんなことをー!」と怒られるかもしれませんが、
自分は「撮影に使えないと意味がない」というエセ食玩好きなので(笑)やってしまいました。
食玩カスタム反対の方は、これから先は覗かないようにしてください。



初犠牲者(モノ?)はこちら。



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_13381279.jpg



これはまだ日和が着ぐるみを着てた頃に買ったリーメント【いちごちゃん家へようこそ】の⑥いちごガーデン。
別にこのままで悪いことはないんですが、どうしてもうちのミニチュアセッティングにはしっくりこなくて・・・
(ラブリーなセッティングからは、性格的に程遠いからかもしれない)
苺ミルクな籠、ポップな苺柄のじょうろ、粒々苺が何か他のものに見えてしまう(ここでは言えませんが)
ガーデニング道具、そして意外に気になる苺モチーフの植木鉢に植えられた苺の苗。
苺の苗が可愛いと思って買った割には使えていないアイテムのひとつだったのです。



現在このセットがどうなっているのか。
気になる方は、【つづきべや】へどうぞ♪




小さな小さなプロジェクト。_b0137896_1430869.gif



とりあえず、植木鉢を変更することに。
これも小春が来てすぐくらいに買ったミニチュア植木鉢。
いつか使おうと思いながら今までだらだらと単なる所持品だったのですが、
今回ペイントしたことでちょっとレベルアップしたんじゃないかと。
ロゴ入りの方は、アクリル絵の具を薄めずそのまま3コートくらい塗ってます。
白に黒のロゴが大好きなので、小さなスタンプでPARISと入れてみました(MONTREALだと長過ぎるしw)
このサイズのこすって転写するロゴシートがあると便利だと思います(スタンプは失敗する可能性が・・・(涙)
失敗したら塗らしたペーパータオルで拭き取って、乾かしたらもう一度白く塗り足してやり直し。
やり直ししてたから3コートになっちゃったんですけど(笑)
ロゴの入れ方は、きつきつよりも少し間隔を開けた方がオシャレっぽいかと思います(経験上・・・)
アクリル絵の具とスタンプインクは水性なので、乾いた後半光沢のスプレーを2回吹きました。
ドライブラシ(乾いた絵筆に少し絵の具をつけて、ペーパータオルなどでほとんど拭き取って
かさかさにした状態で塗るの)の方は、つや消しスプレーを2度吹きました。



植木鉢の用意が出来たら、今度は土。
「コルク粘土だったら土っぽく見えるからいいかなー」と思って用意してたんですが、
ちもねこさん(突然リンクっちゃってすみませんw)のところで、「コーヒーを淹れた後に残るかす(?)を乾燥させたものに
ボンドを混ぜて・・・」というアイディアを発見!(詳しい記事はこちらで) 早速使わせていただきました。
私の場合コーヒーかす&ボンドだけでは安定が悪かったので、コルク粘土はその下に使うことに。



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_13575324.gif



コルク粘土だけでも大丈夫だと思いますが、心なしか水遣りが足りてない雰囲気に(笑)
苺の苗は取り外し出来るように、土に穴を開けて乾燥。
他の造花はざくざくっと刺して、定住予定。



これを乾燥させている間に、今度はじょうろに手をつけます。



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_143577.gif



ベースの色は残したかったので、あえてペイントせずにシールを貼る方法をチョイス。
家にあったプリンター用のシールシートは表面に保護膜がないタイプで水に弱いし、
透明のプリンター用ラベルシートだと白がプリント出来ないし・・・
と思っていたら、引き出しの中から何年前に買ったんだかわからない(笑)ステッカーの素がっ!!
東急ハンズ出身のこのステッカーの素というのは、両面テープのシートにシールにしたい紙を貼り付け、
その上にクリアの粘着シートを重ねて貼るというもの。 表面の保護は完璧!
早速小さなラベルを作ってシールを作成。 ・・・なのですが、ちょっくら厚地になるためカーブ面には向いてないかも?(汗)
頑張って作ったので今のところこのままだけど、もう少し薄地のラベルシールを使うか、
苺柄を削り取って(?)こすって転写する転写シートを使った方がいいのかなぁ?
多分半光沢スプレーを吹いたら、保護膜になるだろうし。
プリンターで転写シートが作れる紙、あったら教えてください(東急ハンズにならありそうだな)



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_14111087.jpg



意外に曲者だったのが、このピンクの布がかかったような(全部樹脂(?)だけど)籠。
とりあえずピンクの部分をアクリル絵の具(水で薄めず)で塗ってみたんですが、3コートでも心もとない・・・
ピンクより濃い色の方がつきがいいかも? シーラーを塗ったらつきがよくなるかと思って今日買ってきましたが(試行錯誤中です)
布(風)部分を白で塗るだけでは籠の部分が妙に不自然。 ふんどしをつけたくまみたいな感じだったので、
籠部分にもドライブラシで白をプラスしたらましになりました。 フランスパンとか入れてもよさそう。
これも最終つや消しスプレーを吹いてあります。



へび苺のようだったガーデニング道具は、粒々部分をやすりで削っただけ。
本当はもう少しコンパウンドで磨いて白にペイントする予定でしたが、
このがさがさなのが使い古した感があるし、赤いのも可愛いかも? という訳で、このままです(手間が省けたw)



このセットはこれで終わりなんですが、ついで(実はこれが一番気になっていた)に大きめ観葉植物にも
手を加えてみました。



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_14211554.gif



今回の里帰りで買ってきたナチュラルキッチン出身の・・・小さなそばちょこみたいな器(100円)
今までこれに粗塩(よくティーキャンドルを固定するのに使ってるもの)を入れて造花を挿していたんですが、
造花が抜けてしまうし下手して倒したら粗塩ごと「どばーっ」という感じで面倒くさかったのです。
どうせなら抜けないように、そして人工土ごと取替え出来るように(冬にはクリスマスツリーを入れたい)
このような構造になってます。 粘土部分が大きいので、今まだ乾燥中。



小さな小さなプロジェクト。_b0137896_1426242.jpg



本当に小さな小さなプロジェクトだったのですが、個人的には満足。
パリの小さなアパートっぽい雰囲気の小物になっていたらいいなと思ってます。
凌家のブライスハウス(もどき)も、少し春らしくなってきました。
by a-midwinter-n-d | 2009-05-18 14:40 | CRAFTY
<< 週末は矢のごとく・・・ PAGE TOP スペリオール金型廃盤。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧