人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
パリ3日目①

パリ3日目①_b0137896_654106.jpg



パリ3日目の絵日記追加。



パリ3日目①_b0137896_843439.jpg




パリ3日目はスタバからスタート(?)



パリ3日目①_b0137896_6554290.jpg



パリのホテルでワイヤレスが使えなかったのを文句言ったら私のネットブックが悪いように言われたので、
(「今までそのような苦情をお受けしたことはありません」だって)
他の場所でネットブックが使えるか試してみたのです。 
・・・めっちゃちゃんと使えてるし(怒)
でもフランスのスタバってワイヤレス有料なのね。 30分2ユーロだって。 
久し振りのノンファットラテは美味しかったです(たまには慣れた味もいいよね(笑)



無事ネットブックの機能をチェックした後に訪れたのは・・・



パリ3日目①_b0137896_6543775.jpg



ノートルダム大聖堂 (HPのある教会って・・・複雑(笑)



実はモントリオールにもノートルダム聖堂というのががあるのです。
世界中あちこちのノートルダム聖堂というのはあるんだけど。 (ウィキページへのリンクが貼れない)
ケベック州はフランスからの移民が多いので、ニューフランス(=ケベック)の建国後にパリのノートルダム聖堂を真似て作られたの。
下の写真がかなり前に撮ったモントリオールのノートルダムの写真↓



パリ3日目①_b0137896_75339.jpg



比べてみると装飾も違うしサイズも小さいんだけど(写真の大きさじゃなくて(笑)、
全体的な構造を似せて作ってあるってのはわかるかな?



パリ3日目①_b0137896_79461.jpg



ノートルダムの中へ入るには、正面向かって右の扉へ。
ちょこっと並んでるかもしれませんが、比較的すぐに中に入れます。
聖堂の向かって左手脇の方に長蛇の列が出来ていたら、それはノートルダムの上に登る列です。
エレベーターはなく階段387段。 ベビーカーや小さい子供はお断りされるようなのでお気をつけて。
内部もかなり大きいので光があまり届かず、写真はほぼ全滅(涙)
「らしい」写真がなくてすみません。 小さい写真はクリックすると大きくなります。 



パリ3日目①_b0137896_7111271.jpgパリ3日目①_b0137896_7114831.jpgパリ3日目①_b0137896_7121484.jpg

パリ3日目①_b0137896_7125049.jpgパリ3日目①_b0137896_7131986.jpg

パリ3日目①_b0137896_716048.jpgパリ3日目①_b0137896_7162695.jpgパリ3日目①_b0137896_7164835.jpg



ノートルダムを後ろから見てみると、壁から斜め下に伸びた梁のようなものが見えます。
これが巨大なドーム型天井を支えているらしい。 力学は苦手なので説明出来ませんが。
建築学を勉強している方には、是非一度本物を見ていただきたいです。



パリ3日目①_b0137896_7172380.jpg



ノートルダムを後にし、向かったのは 【Place des Vosges


パリ3日目①_b0137896_7315082.jpg



元々は、ヘンリ4世が1600年代前半にロイヤルパレスとして建築させたもの。
真ん中は四角い広場になっていて、それを囲むように建物が建っています。
片方が王様用、反対側が女王様用となっていたらしく、それぞれ国賓が泊まったりしてたらしい。



パリ3日目①_b0137896_7383858.jpg



現在は中央の広場は公園として。
周りの建物にはレストランやオフィス(KENZOのオフィスもあったよ)が入っているようです。



パリ3日目①_b0137896_7392521.jpg



Place des Vosgesは「綺麗な公園だよー」くらいで大したことないですね(すみません)
次に行く目的地から近かったというのと、チョコ星人のガイドブックにお勧めスポットとして載ってたんですけど。
うーむ。 何故だろう?



パリ3日目①_b0137896_7454863.jpg



写真が多くなってしまったので(観光記事はこれが大変)、3日目の続きは次の記事で。
by a-midwinter-n-d | 2009-08-01 07:51 | TRIPS
<< パリ3日目② お茶会。 PAGE TOP 小春、ピエール・エルメに挑む。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧