Top | Log out | RSS | Comments
今更の大発見?!

b0137896_8355128.jpg



ねぇねぇ。 今日のRYO、いつものRYOとちょっと違わない?



b0137896_8361264.jpg



鍵ネックレスじゃなくてさー。
これも新しく作ってもらったんだけど。
わかんない? じゃ、わかりやすいように家具をどかして・・・



ほら。



b0137896_8363090.jpg



うわっ! じ・・・自立しているっ?!






b0137896_8401465.jpgその名もスタンディングオべーション(Standing Ovation)
(画像はこちらからお借りしました)


数年前にはジュニームーンでも売っていたブライス用スタンドです。
付属でスタンドもついてくるからかあまり売れてなかったんだけど、
生産終了になってしまったからか今ではかなり
高値になっている商品。




b0137896_8434638.jpg



1パックにこういうのが2つ入ってるの。
ベース、針金入り(結構硬いけど曲げられないことはない)ボールが2本あって、
立たせる時は2本つなげて、座らせる時は1本で使います。
トップのクリップみたいなところをブライス後頭部の穴(プルリングの紐が出てるところ)に差し込んで固定するタイプ。



「どうしてこれをデフォルトのスタンドにしないんだー?」と怒れてくるくらいしっかり固定してくれます。
デフォルトのスタンドって脇の下くらいにホールドがくるため服が皺になっちゃうし、
「いかにもスタンド使って立たせてます」感が120%で写真写りも良くないし。
着せている服によってはベースに足がついてなかったりして不安定だし(私だけ?)
そんな訳で私はブライス撮影にスタンドを使わないので、壁にもたれさせて立たせたり、
片手で頭を持ちながら(手が写らないようにするのも大変)もう一方の手で重いカメラを持って・・・
(光量が足りないと、カメラの重みで手が震えちゃってぶれちゃったり(笑)
デフォルト髪や植毛してあるブライスの場合、髪の毛を一束持ってマリオネットのように立たせたりとか。
(これも上手く地面に足をつけないと、くる~っと回ってしまったりw)
ウィッグの子には使えないコツなのですけど・・・^^;
毎回かなりの苦労をしながら、頭でかでか人形の写真を撮っているのです。



b0137896_8542188.jpg



ところが、このスタンドを使ったら「すちゃっ」と立つし。
今までの苦労は一体なんだったんだ?
ベースが気になる時は、これを外して先に練り消しなどをつけてバランスを取ると立たせられる確率大。
(ポーズによっては練り消しなしでも大丈夫だった)
勿論バランスは取らないといけないし、ポールが写らないように写真を撮らないといけないのですが(加工で消してもいいけど)
ブライスの2本足よりも、もう1本支えがあった方が立ちやすいのは当たり前。
パッケージの写真では跳んでるブライスが写ってるけど、これはちょっと難しかったです。
(頭の重さのためバランスが難しいw)



b0137896_8563377.jpg



座る時にもスタンドを使ってみたんだけど、うつむき加減になってしまうので(多分ポールが長過ぎる)
個人的にはあまり好きではありませんでした。 上手いことポールを曲げればいいんだろうけど、
立たせたり座らせたりするのにいちいちポールを曲げたり伸ばしたりするのはちょっと面倒。
あ、だから2セット入ってるのか? 何故両方とも白じゃないのかが疑問なんだけど・・・
(緑の他にピンクのセットもあるよ) 勿論同じ原理で竹串とか木の枝とか編み棒を使ってる人もいます。
以前クリーニング屋のハンガーを解体して、ブライススタンドを作ってた人も。
(それは後頭部の穴に針金の先を差し込んで、もう片方の端を地面に刺していた)
芝生とか土の上で撮影する場合は、長めの竹串とか針金の方が地面にぐさっと固定出来て便利かもしれません。
Standing Ovationをわざわざ買わなくてもいいけど、支えがあったらかなり撮影が楽になるよーという発見でした。



「ブライス撮影のコツ」のひとつなので、カテゴリはPHOTOで。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-20 09:36 | PHOTO
<< メインデスクトップPCが壊れた。 PAGE TOP ぷちブライスオフ会。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧