人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。

突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。_b0137896_8392919.jpg



突然オタワの友達が、以前勤めていた会社から出張に来ていた日本人を連れてやってきました。
折角なので、ナビとしては役に立たないながら(モントリオールは一方通行が多いのよ(笑)、
通訳兼ガイドとして同行することに。



デジ一を持っていこうかとも思ったのですが、あいにく天気は1日中雨の予報。
更に何度も写真を撮りに行ったことのある場所を巡るということだったので、
今回はiPhoneのカメラアプリのお試し旅に。
テストを兼ねてカメラアプリで撮ってから縮小せずにそのまま載せてるので、
(大き過ぎて鬱陶しいので、ブログ上では縮小して表示されるようにはしていますが)
写真はクリックすると大きくなります(保存は出来ないようになってるけど)



大した写真はありませんが、残りは【つづきべや】で・・・





友達がうちまで迎えに来てくれたので、うちから車で10分くらいのJean Talon MarketのPremiere Moissonで軽く昼食を・・・
と思ったら、なんと今日は、Tour de l'Île de Montréal
市内自転車レースであちこち通行止めだったー!(涙)
「来週末はF1で交通規制が凄いから、今週末でよかったねー」なんて言ってたのに・・・



なかなかJean Talon Marketまでたどり着けそうになかったので、
予定を変更してAtwater Marketへ。 (そこにも同じパン屋がある)
交通規制をどうにか切り抜け、無事Atwater Marketへ到着してお昼休憩。
その後は勿論オールドモントリオール(旧市街)へ。



旧市街は週末いつも人がいっぱいなのに、今日は何故かがらがら・・・
自転車ツアーだったから? 観光シーズンには少し早いから? それとも雨だったから?
こんなにがらがらな旧市街は初めてで迷っちゃったよ(すみませんw)
雨だったからか大道芸人も絵描きさんもいなくて寂しいオールドモントリオールだったけど、
雨にも負けずつらつらとお散歩。
お天気が悪くて外の写真はあまり撮れなかったんだけど。



突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。_b0137896_854187.jpg



こちらは、MontrealのNotre Dame寺院
iPhoneについてきた普通のカメラアプリで撮影。 600X800PXで撮れるらしい。
JPEGを縮小してまたJPEGで保存かけると画質がかなり落ちるので、
最初から縮小した状態で保存出来ないかな? (マニュアルと格闘するか・・・)
動作ががっつり重いデジ一に慣れていると、しゃらっとスクリーンを触っただけで
シャッターが下りてしまうので無駄にあたふたしてしまいましたが^^; 
トップの写真もNotre Dameですが、ダウンロードしたHipstamaticというアプリで撮ってみました。
レンズとフィルムを交換出来るんだけど、すっかり忘れて同じ設定で撮っちゃったw
Kaimal Mark II (レンズ) + Kodak (フィルム)



ちょっと寒かったので港でぼーっとすることは出来ず早々に旧市街観光を切り上げたため、
ダウンタウンでウィンドウショッピングをちょっとだけ。
「モントリオールは一応都会なのよー」ということを主張しておいたよw



突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。_b0137896_9174385.jpg



二人は早めにオタワに戻りたいということだったので、L'Expressで早めのディナー。
(ここは昼休みを取らずずーっと営業しているので、変な時間にご飯が食べたい時は便利)
でも運悪くキッチンが改装中とかで、メニューの半分くらい出来ないし(ぷんぷん)
メインは全て作れたけど、前菜とデザートの半分が作れないとか。
ここの名物デザート、フロタント島を試して欲しかったのになー。
あと2週間くらいはL'Expressに行くのは避けた方がよさそうです^^;
(来週末F1で世界中からお客さん来るけど、そんなことでいいのか?)



突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。_b0137896_9214648.jpg



今日の特別メニュー、ロブスターのリゾット。
夏の味覚、ロブスター。 久し振りで美味しゅうございました。
ポラロイド加工なんてしてみたせいか、酷く青っぽくて美味しくなさそうだけど(笑)



その後は、Fairmount Bagel (なんと!Wikiページ発見!)に行ってベーグルを36個も買い込む友達(お店やるの?(笑)
冷凍しておけばオーブンで温めて食べられるので、沢山買いこんでいく市外からいらっしゃる方も多いのです。
Premiere Moissonでクロワッサンとショコラティン(チョコのクロワッサンみたいなの)も買い込んでたけど・・・



以上、凌の日曜日でした。
by a-midwinter-n-d | 2010-06-07 09:50 | MONTREAL
<< チョコ星人の誕生日なんだけど・・・ PAGE TOP スタバへGO。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧