Top | Log out | RSS | Comments
エキサイトブログを語ってみる。

5年くらい前デジカメすら持っていない頃に始めたブログ。
MSNでやってきた日記ブログをエキサイトに移して2箇所でほぼ4年。
2010年7月1日付けで他ブログサーバーに引越しすることにしました。



b0137896_11332511.jpg



そんな訳で、今日は折角なのでエキサイトを語ってみようかと(笑)
たかがブログ。 されどブログ。 
気になる方は【つづきべや】へどうぞ。





どのブログサーバーを選ぶかによって、ブロガーのブログへの価値観というのが垣間見れるような気がするのです。



エキサイトブログのスタッフブログって、たまにコメント欄が炎上するのですw
それはきっとユーザーがエキサイトブログに熱い思いを抱いているからじゃないかと。
「エキサイトにはこうあって欲しい! こういうブログサービスにはしないで欲しい」という
強い気持ちを持ったユーザーが多いんじゃないかと思ったり。
私はエキサイトの他はMSNとFC2とアメブロしかよくわからないんだけど、
ブログサーバーによってブロガーの種類が少しずつ違うような気がします。



その中でもエキサイトブログを使っている人には、「ブログの見た目にこだわる人」が異様に多い。
写真の表示が他ブログに比べて綺麗(?)だし、宣伝が出ない比較的シンプルな見た目のせいか
写真ブログが多いし。 ただエキサイトブログの売りってそのくらいなんですよね。
既存テンプレは少ないし、スクリプトタグは使えないし(ブログペットとか貼れないものがある)、
YouTubeが貼れるようになったのは最近だし、マウスオーバータグは使えないし、
embedタグも使えない場所があるし、テーブル(表)は使えないし、プラグインは少ないし・・・
最近になってTwitterは貼れるようになったけど、貼ると強制的にテキスト広告は出るし。
(私は慌てて外しましたが) 管理画面も以前はとてもシンプルで宣伝も出なかったので、
たまにエラーはあったものの(笑)さくさく更新だったんだけど。
最近はいっぱい画像宣伝やら動画宣伝やらが出るので、ブログを書いてる時目がちらちらしたり、
間違って数ある宣伝の中のひとつをクリックしてしまった日には、折角書いた記事は飛んじゃうし(笑)
FC2みたいにサーバーごとにメンテしないで全部一括にやるからか、メンテ時間も長いし
よく障害が出て予定より長引いたりするし、長引いた時のお知らせもないので
パニクッたユーザーで更にスタッフブログが炎上するしw



そんなマイナス部分も含めて、絶対エキサイト!というブロガーさんが後を絶たなかったのは確かです。
タグやテンプレの工夫の仕方とかを親切に教えて下さるブロガーさんもいっぱいいたし、
困ったことを掲示板で質問すると、スタッフではなくてユーザーさんが丁寧に答えてくれたり(笑)
「このシンプルな見た目が好きだから、限られた機能で楽しんでやっていこう」という気合があったような気がする。



それが、最近は不景気のせいかエキサイトにも広告の影がちらちらと・・・
最近になって宣伝つきのテンプレを出したり、「ブラウザをグーグルクロムや火狐に変えたら
ファイルを置くだけで画像がアップロード出来ます」とかいう釣り文句で、
ブラウザを変えて機能を使った途端テキスト広告強制表示。
更に元に戻せない(?!)なんて姑息な手段を投入してきたり。
宣伝を入れたいぞーという勢いがかなり気になっていたのですが、
それに止めをさしたのが、6月18日に発表された「7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」。
エキサイトブログから、「広告が出ない」という利点を取ったら何が残るんだろう?
こう考えたエキサイトブログユーザーはどれだけいるのでしょうか?



勿論アドバンス(有料ユーザー)になるという手段もあります。
でも「月額250円(だよね?)でこの機能って・・・?」と思うのは私だけでしょうか?
せめてスクリプトタグを使えるようにしてFC2並みの機能を揃えてから、
「この機能を使いたい場合は是非有料で」と言って欲しかった・・・(涙)
画像容量無制限+宣伝なしだけで月250円って高いような気がする。
更に、エキサイトブログへの支払いは何故か日本国内クレジットカードのみなのです。
海外に住んでて日本のクレジットカードを持ってないと課金すら出来ない(涙)
銀行振り込みすら受け付けてないらしいのです。 それって本当に課金して欲しいんだろうか?
プーペガールなんて、あっという間にウェブマネーもPayPal支払いもOKにしましたよw
更にエキサイトブログで複数ブログをやっている人には、課金は辛いオプション・・・
過去ブログにまで課金していられないよね。



更にお知らせから実行までの猶予が12日しかなかったというのもネック。
「アドバンスにすればいいじゃないか」と言っているのかもしれませんが、
ユーザーの身になって考えてないなというのがはっきり出てしまったような気がします。
今まで熱意を持ってエキサイトを支持してきたブロガーさんが、
次々にブログ閉鎖&移転されていくのはとっても悲しいです。



私は色々考えた末、この際FC2に引越しすることにしました。
かなり以前から使えないタグがあり過ぎるせいで引越しを考えてはいたのですが
今回の広告表示のお知らせが背中を押してくれた感じです。
他にも宣伝の出ないブログサーバーというのはあるのですが、FC2を使い慣れてるのでFC2で。
FC2は今のところ記事内テキスト広告は消せますし。
(1ヵ月更新しないとトップにテキスト広告出ちゃいますが)
ブログテンプレの一番下に1行だけ小さくテキスト広告は出るけど、ほぼ目立たないし。
コメントを投稿すると宣伝は出ちゃうんだけど、テンプレそのものにはまだ目立つ宣伝出ないし。
あくまでも「まだ」なんですけどね。 
でもFC2くらい機能を備えてくれたら、あとは宣伝なし&ドメイン名だけ選べれば(サーバーの数字をなしで)
課金してもいいかなと思えます。 やっぱり課金するなら、それなりの機能がないとね。



5年前ブログを始めた自分にとっては、憧れだったエキサイトブログ。
素敵なブログがいっぱいエキサイトにはあったのです。
HTMLとかよくわかってなかった私には、敷居が高かったのですがw
こういう形で離れることになるとは思いませんでした。
ちょっと悲しいなぁ。。。というのが、素直な気持ちだったり。
エキサイトでやっていた2つのブログはこのまま置いておく予定なのですが、
いつかは消されてしまうのだろうか・・・? (バックアップの仕方がわからんぜい^^;)



ってか、まだ6月30日なのに何故既に広告が表示されてるんだー?!
エキサイト、がっかり・・・
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-06-30 12:53 | HITORIGOTO
<< ブログ移転のお知らせ。 PAGE TOP 7月からのエキサイトブログ記事... >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧