Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:MONTREAL( 22 )
Fête de la Saint-Jean-Baptiste!

今日は、かの有名な(?)ケベックの建国記念日、Fête de la Saint-Jean-Baptisteです。
(ケベックは国じゃないから有名にはならないんだろうけどw)
ケベックは、カナダの州なんですが、何故かLa Fête nationale du Québec(ケベックの建国記念日)と言い張ります>地元の人。



b0137896_555211.gif



新しいブログ用に久し振りに切抜きをやってみたらおもしろかったので
調子に乗って小春も切り抜いてみたんだけど、
背景白だったら切り抜かなくてそのまま載せても一緒だったじゃん?とか思った(笑)
たまにアイコンとして使えるように、もっと小さくしておこう。



折角の祝日ですが、木曜日のため連休にはならず。
さらに雨降りで辺りは真っ暗。
・・・と思ったら、ちょっと晴れてきたよ?(午後4時半)
せめてアイスクリームを買いに行って、おやすみ気分を味わおうかと思ってます。



(のどが痛いー! 風邪かな?(涙)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-06-25 05:32 | MONTREAL
突然モントリオール観光+iPhoneカメラアプリトライアル。

b0137896_8392919.jpg



突然オタワの友達が、以前勤めていた会社から出張に来ていた日本人を連れてやってきました。
折角なので、ナビとしては役に立たないながら(モントリオールは一方通行が多いのよ(笑)、
通訳兼ガイドとして同行することに。



デジ一を持っていこうかとも思ったのですが、あいにく天気は1日中雨の予報。
更に何度も写真を撮りに行ったことのある場所を巡るということだったので、
今回はiPhoneのカメラアプリのお試し旅に。
テストを兼ねてカメラアプリで撮ってから縮小せずにそのまま載せてるので、
(大き過ぎて鬱陶しいので、ブログ上では縮小して表示されるようにはしていますが)
写真はクリックすると大きくなります(保存は出来ないようになってるけど)



大した写真はありませんが、残りは【つづきべや】で・・・

つづきべやのモントリオール観光。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-06-07 09:50 | MONTREAL
突然降ってきたもの。

b0137896_10225047.jpg


つづきべやのチケット。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-16 10:49 | MONTREAL
モントリオールの雪の結晶。

へっぽこトイデジ、やるじゃん。



b0137896_857717.jpg



なんとなく6角形の雪の結晶がいくつか見えますでしょうか?
出勤途中のバス待ちの間に、袖にたまった雪。
出勤途中にマクロレンズ出してきて、デジ一で撮影出来ないのが残念です(絶対遅刻)
休日の朝は、こんな早くに起きて外なんて出ないもんなー(笑)



今日は医者に行ってきました。
健康診断も5年くらいさぼってたのがばれちゃったので(笑)総チェック。
血液検査は別にアポ取らないといけないんですが、2月の21日しか空きがないんだって。
なんてこった。 数日後には日本行きじゃん(とりあえず取っておきましたが忘れそうw)
胃痛はどうやら胃炎のようです。 胃カメラ飲んだ訳じゃないので正確なことはわからないけど。
胃痛以外に何も原因がなさそうなので。 1日コーヒー4杯はあかんらしいけど(笑)
一応薬をもらってきたので(サンプル品だったのでタダw)、とりあえずそれで収まればいいのですが。
29日に再診察です。 それまでに収まらなければ、ピロリ菌の検査をするらしい。
PC犬さんの検査の前日の話を読んだので、出来れば避けたいピロリ菌検査(検査そのものじゃなくて食事を)
今年中に胃痛がおさまることを祈っててください。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-12-16 09:06 | MONTREAL
秋は突然に・・・

今日は裏地用の布と糸を買いにSt.Hubert通りまで。
金曜日チョコ星人の車が壊れてしまったので(スタートしなかったらしい)。ひとりで地下鉄で。
チョコ星人は地下鉄に乗るのを極端に嫌がるのです。 (気分だけ金持ち?)
行き先が布屋さんだったから、私もひとりの方が気楽だったのでラッキー♪
お買い物が済んでから、St.HubertとJean Talonの交差点北にあるPho Vinh Vinhで遅いお昼ご飯。
ここに来るのは2度目なんだけど、Phoが結構美味しいのです。


そして、家の最寄の地下鉄の駅からふらふら歩いていると・・・



b0137896_14361222.jpg



うわっ! どっからこんなものがっ?!!



気付けばあちこちメープルの枝の先が色づいていた。
今日は半そでで快適な1日だったのになぁ。
モントリオールが秋全開になるのは、もうすぐのようです。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-09-13 14:38 | MONTREAL
春の色 ~ 外編。

b0137896_13382824.jpg



待ちに待った週末はのんびりと。
チョコ星人が仕事に行ってくれたお陰で(笑)、ちゃっちゃと洗濯と掃除を済ませてカメラ散歩へ。



b0137896_13394680.jpg



うちの近所は、現在つぼみと新芽が混ざってこんな感じに黄緑になってます。
黄緑に混じって赤茶っぽいところも見えるのは、葉緑素がまだしっかり緑になってない新芽の表面から
紅葉の時期に見える葉の本来の色が透けて見えているためです(毎年言ってるような気がするけど一応)



b0137896_13423269.jpg



この木は紅葉の時期になると黄色ではなく赤に紅葉するもの。
新芽から少し赤みが見えています。



b0137896_13442734.jpg



春がメープル樹液採取のシーズンなんですが、去年に引き続き今年も不作のよう・・・
以前は1缶(540ml)が6㌦くらいだったんですが、今年は9~10㌦が相場みたい。
春先まだ雪が残るくらいの時期の朝晩の気温の差が激しくないと樹液が沢山流れないのです。
かなり煮詰めないとシロップの濃度にならないので、樹液が不作な年はメープルシロップの値段が上がってしまいます。
日本でのメープルシロップの需要も上がってしまって、今までの在庫は去年度で空になってしまったらしいし(笑)
街路樹から樹液採取はしないので、今日写真を撮った木は関係ないんですけどね。



b0137896_13524982.jpg



今はまだ葉が小さいので枝がすかすかですが、あっという間に大きくなって緑も濃くなってきます。
そうしたら本格的な夏の到来。 モントリオールの春はとっても短いのです。



*****



今日は【リカちゃん】のお誕生日だって知ってた?
リカちゃんブログでリカちゃんの日常の色々を読むことが出来ます。
(子供向けなのでひらがながちょっと鬱陶しいですけどw)
どろどろとした女の戦いや恋人(わたる君じゃないのか?!)との駆け引きが、
とても小5とは思えず楽しく読めますw お時間ありましたらチェックしてみてください♪
(恋人らしいレン君ってのが、派手なピアスをしてるのはどうにかならないものかw)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-05-03 14:08 | MONTREAL
春の色。

モントリオールの春の色。



b0137896_7193127.jpg



メープルのつぼみ。 
つぼみなのか花なのかわからないけど、枝を黄緑で覆います。



b0137896_7211298.jpg



大きいもので直径1cm弱のメープルのつぼみ。
1週間もすると姿を消して、メープルの新しい葉で街は緑になります。
そんな日が待ち遠しいような、このまま春が続いて欲しいような。
短い春だからこそ愛おしく思えるのかもしれません。



b0137896_7212398.jpg



三脚出してくるのが面倒だったので、マクロはきついぜ(笑)
きつい1週間でした。 今週末はゆっくりしたいものです。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-05-02 07:29 | MONTREAL
春・・・

これがモントリオールの春。



b0137896_13215589.jpg



メープルの芽が突然膨らみだしました。
あちこちのメープルの枝にぽつぽつとまぁるいものがくっついてきました。
そして、これが落ちたら緑の葉っぱが出てくるのです。



今日お友達のお誕生日ディナーに出かけたら(詳細はまた後日)、すでに半そで&サンダルの人も!
今週末は夏日だとか・・・? そんなに突然暑くなって大丈夫か?
5月になると、本格的な夏に突入。
モントリオールの春は毎年こんな感じであっという間です。



*****



4月26日、ドールショウですね。 いいなぁ。
私も一度でいいから出店してみたいです。 商品を直接見て買ってもらうっていいよね。
そんな時期に帰国してたら、とりあえずは買う方に走りますけど(笑)
私の憧れの by echo*さん、出店するよっ! 4D-31.32だよ!
お金払うから、交通費も出すから、送料も出すから・・・ 欲しい(涙)
どんなのが出品されるのかまだ出てないからわかんないんだけど、なんでもいいw
フランキーさんも出店するドロップ舎は、5F-09だよ♪ SDさんの街角カフェらしいです。
カフェ好きな凌としては楽しみ(行けないけど(涙) フランキーさんは40cmドールのティーセットを出品されるみたいですが、
ブライス頭でかいから使えるかも?w
RIBBONさんもCHERRY MERRY MUFFINさんもいるー! 羨まし過ぎる・・・
行ける人、楽しんできてください(くすん)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-04-25 13:49 | MONTREAL
小春の紅葉狩り。

日曜日に小春と一緒に紅葉狩りに行ってきました。



b0137896_1055283.jpg



小春は腕が曲がらないので、こういう撮影は室内でしか出来なくて残念。
(野外ではこんなに時間かけてセッティングはやっていられません(笑)
とりあえず首にカメラを引っさげて出動。

つづきべやの紅葉狩り。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-10-15 11:30 | MONTREAL
秋のモントリオール。

下を向いても・・・



b0137896_10212612.jpg



上を向いても・・・



b0137896_1022297.jpg



紛れもなく、秋。
誤魔化しようがなくなってしまいました(笑)
この辺りは今週末から3週間くらいが紅葉の見頃じゃないかなと思います。
山の方は紅葉の時期が少し早いので、山に行かれる方はお急ぎになった方がいいかもしれません。



b0137896_10242862.jpg



b0137896_10253079.jpg



b0137896_10245796.jpg



b0137896_10255083.jpg



芝生はまだ青いのになぁ。
雪が降るまで、あと1ヶ月くらいです。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-09-30 10:31 | MONTREAL
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧