Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:PROJECTS( 16 )
実験室では何を着る?

b0137896_104784.jpg



今回のOKASHINA CAFEで一番苦労したのが、この白衣。
襟つけと袖つけが苦手な私には難しかったー!(涙)
ちょろっと出すだけでは勿体ないので、今日は白衣の小春を徹底紹介。
【つづきべや】を覗いてみてね。

つづきべやの白衣談義。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-27 11:53 | PROJECTS
人形喫茶 実験室。



b0137896_953427.jpg



いらっしゃいませ。
【人形喫茶 実験室】へようこそ。
当店では、選りすぐりの人形スタッフが開発した特別メニューを
心を込めてご用意させていただいております。



b0137896_9535011.jpg



どなたでもひとつやふたつの後悔を胸に秘めておられるはず。
もし、一度でも、その過去の一瞬に戻ることが出来たなら、
お客様はどうなさいますか?



b0137896_9542380.jpg



ハロウィーンまであと数日。
この時期にだけ手に入る特別な材料を使い、当店スタッフが開発したドリンクはこちら。



b0137896_9545518.jpg



不思議に泡吹く熱くて冷たいすみれ色のこのお茶は、飲んだ人を過去に導く効用があります。
効用のタイムリミットは、10分31秒。
何年前に戻りたいかはお客様の思うがまま。
1年前ならスプーンで1回。 10年前ならスプーンで10回。
お茶をゆっくりかき混ぜて、その瞬間を思い浮かべてお飲みください。



あの時と同じ過ちを繰り返さないために、お客様の背中を押すお手伝いが出来るならと
特別メニューをご用意させていただいております。
お茶をお飲みになる前に、こちらのメニューにもお目をお通しください。



b0137896_9553129.jpg








お帰りなさいませ。
お客様の「あの日あの時あの場所」へは戻れましたでしょうか?



ご来店ありがとうございました。
あ、誠に残念ですが、ハロウィーンまでのまたのご来店はお勧めいたしません。
このお茶の「一時的に過去に戻る」効果は1度だけ。 
2杯目を飲むと小さく動けなくなり、人形になるとかならないとか。
口のきけない人形達からは、詳しいことは聞き出せませんが。



b0137896_9562896.jpg



当店では毎晩人形スタッフが新しいメニューを開発すべく勤しんでおります。
新発明メニューが完成いたしましたら、また開店の看板を出させていただきます。
その時にまたご来店いただけますよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。
それまでは皆様、またお会いする日まで悔いのない毎日をお過ごしになられますよう。。。



b0137896_957856.jpg



OKASHINA CAFEまでいらっしゃることの出来ないお客様のために、
厨房から人形喫茶実験室の特別メニューレシピをお預かりしております。
(レシピは厨房ブログでの公開になります) 公開までもうしばらくお待ちくださいませ。









クリエイティ部第1回部活動【実験室】テーマの課題提出です。
クリエイティ部の発足部長、OKASHINA CAFE店長のひとりごとは、【つづきべや】でどうぞ。

つづきべやのひとりごと。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-26 10:25 | PROJECTS
クリエイティ部。

クリエイティ部という部活を始めます。



b0137896_10394044.jpg



お題を決めて妄想して、モノを作ってお皿の上に「じゃじゃーん♪」と出すのが好きな部長から、
「モノ作りは好きなんだけど、ひとりでは寂しいなぁ」とか、
「作りたいとは思ってるんだけど、なんだか忙しくて・・・」と思っている貴方への招待状です。

つづきべやのクリエイティ部詳細。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-03 11:48 | PROJECTS
DIPTYCH。

My first Diptych trial...



b0137896_1334911.jpg



Diptych(ディプティック)とは、「2枚の絵をくっつけたもの」らしい。
2枚というところがなかなか難しいんじゃないかなと思うんだけど。
料理の写真とかではよく何枚か写真を組み合わせてひとつの絵にしたりするけど、
2枚って落ち着きがなくて難しい。



2009年は、Flickrで2つのWeekly(週1活動)グループに所属しました。
ひとつはこの【*Dolly Diptych Weekly* (2009)】
1週間に1枚ずつ2枚(厳密に2枚じゃなくても組み合わせればいいらしいですけど)を組み合わせた写真を
グループアルバムにアップしていきます。 いつまで続けられるだろうか?w
年末までには上達したいです、はい。



これ、葉月です。



b0137896_13384987.jpg



「前髪のないウィッグって見たことないかも?」と買ってみたんですが、あまりにもオスカル(?)な巻き髪で
どうしようかと思っていたところ、この子に被せてみたら意外に似合ってない?
黒髪が少し透けて見えてしまうのが残念ですけど(前から写真ではわからない)
葉月さんって実は薄い髪色が似合うのかも?と思う今日この頃・・・
でも黒髪じゃなくなったらラブミッションを買った意味がないし(笑)
うーむ。 迷うなー。

つづきべやの近況報告。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-01-10 13:55 | PROJECTS
アリス部最終回。
b0137896_115916.gif




なぞなぞのこたえ。



b0137896_843893.jpg



【OKASHINA CAFEの店長が帽子屋に似てるのはな~ぜだ?】



Because they both wear many different hats.



「沢山違う帽子を被ってる」(帽子屋なので、値札のついた売り物を色々被ってるらしいです)と
「沢山の違う役割(言語療養士とか、OKASHINA CAFE店長とか、OKASHINA CAFE企画部部長とか、
料理人とか、ブライス服作家とか・・・)を担っている」をかけてありました。
agaちゃんが3度目の正直(?)で、一番近い解答でした。 おめでと~♪
賞品はないけど、犬ヘッドドレス出来たから送ります。 先ず写真撮らせてw










Vintage Kennerの企み。



b0137896_8131549.jpg



伊達に30年以上生きてる訳じゃないの。
欲しいものは手に入れる。
そういう術は学んだの。



b0137896_8141923.jpg



今日の標的は・・・ あれ。



b0137896_8153392.jpg



このワンピースを着た私にぴったりのハートのトランプクッキー。



b0137896_8162347.jpg



誰も見ていない間に・・・



b0137896_8175061.jpg




b0137896_8164873.jpg



狙った獲物は逃がさない。
それがVintageのプライドなの。



b0137896_8183836.jpg



ふふ。










本当はトランプの上をブライスが歩いているGIFアニメを作ろうと思って挫折。
歩かせている内にトランプが移動するんだもんw
ブライスの脚を動かしながら、トランプに動かないように命令しながら、カメラのシャッターを押すのはひとりでは無理。
アシスタント募集中(チョコ星人は写真下手なので頼めないの)
スプーンを掲げてポーズを決めている金髪Kennerさんがおかしくて、ついこんなお話に。
剛毛アリスの鈴音(すずね)です。



それこそ、「お茶を濁して」アリス部最終回終了。
kikaさん、楽しい企画ありがとうございました。



6時になりました。 開店です。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-16 08:42 | PROJECTS
Cafe the Hatter @ 6 o'clock.... again
b0137896_115916.gif





いらっしゃいませ。
トランプの飛び石飛び越えて、
Cafe the Hatter (帽子屋)へようこそ。



b0137896_14373584.jpg



b0137896_14401016.jpg



本日はスペシャルゲストとしてハートの女王様がいらっしゃいますので
こちらの特別メニュー2品をご用意させていただきました。



b0137896_14404468.jpg




b0137896_14411232.jpg



ローズウォーターで薔薇の香りを閉じ込めたパンナコッタの薔薇はいかがですか?
勿論ハートの女王様には、真っ赤なラズベリーソースをかけた状態でテーブルに運ばせていただきます。 
他のお客様にはソースは別にお持ちしますので、お好みでどうぞ。



b0137896_14425470.jpg



そしてもう1品は、ハートのトランプクッキー。
シュガークッキーに開けた小さなハートの穴には、
チェリー味の赤いキャンディーを入れて焼き上げました。
甘酸っぱいローズヒップとハイビスカスのお茶と一緒にどうぞ。
縞々靴下の誰かさんも、このクッキーを狙っているようです。



b0137896_14433758.jpg



帽子屋のお茶会は今日も大盛況。
6時に始まって6時に始まる。
お茶会のお客様はテーブルの周りの席を移動しながら、
仲良くお茶を楽しんでいるようです。



b0137896_14444310.jpg



あ、



b0137896_1445687.jpg




そうでもないようですね・・・
帽子屋と三月うさぎがやまね様をポットに押し込んでいるようです。
ハートの女王様がいらっしゃる前に、この騒ぎが収まってくれるといいのですが。
もし大騒ぎの最中に女王様がいらしてしまったら、こんなドリンクでご機嫌取り。
シャンパンでも忍ばせておけば、喧騒の中でも女王様は夢の中・・・のはず。



b0137896_1446734.jpg



紅い薔薇が浮かぶいちごのゼリーソーダ。 
炭酸の泡がおさまる頃には、当店の騒ぎもおさまっていることでしょう。
そうでなければ、"Off with their heads!"



b0137896_14512156.jpg



そして、Cafe the Hatter は今日も6時。
ぐるぐるまわって回転・・・開店です。



b0137896_1455686.jpg



Whatever!
"Cheshire Puss," she began,
rather timidly,
as she did not at all know
whether it would like the name:
however, it only grinned a little wider.
"Come, it's pleased so far,"
thought Alice, and she went on.
"Would you tell me, please,
which way I ought to go from here?"
"That depends a good deal on
where you want to get to,"
said the Cat.
"I don't much care where--"
said Alice.
"Then it doesn't matter
which way you go,"
said the Cat.
"--so long as I get somewhere,"
Alice added as an explanation.
"Oh, you're sure to do that,"
said the Cat,
"if you only walk
long enough."







本日はご来店ありがとうございました。
6時にまたのご来店をお待ちしております。



b0137896_1513832.jpg



ところで、なぞなぞの答えがわかったお客様はいらっしゃいますでしょうか?
ヒントは、「帽子」と「英語」。 OKASHINA CAFEのオーナーは何故忙しいのか・・・







今回の部活動のメイン、OKASHINA CAFE アリス部バージョンです。
紅薔薇とトランプのイメージで、赤・黒・白でまとめてみました。
ティーポットにやまねの頭が入らなくてシュガーポットで代用するというアクシデントもありましたが(笑)
どうにかOKASHINAお茶会場面を完成させることが出来てよかったです。
あともう1回Cafe the Hatterをオープンしたかったけど、時間的にちょっと無理そう。
週末少し(かなり?)仕事をしないといけないので。
ネタはあるのに時間がない・・・ なんとも悲しい状態です(涙)
アリス部終わってからゆっくりやろうかな?
セットは出来上がってることだしw



レシピはお料理ブログの方に載せてますので、「こんなの作ってみたい!」という奇特なお客様はこちらからどうぞ。
ついでに応援クリックよろしくお願いします。




[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-15 16:07 | PROJECTS
It's time!
b0137896_115916.gif






いつも6時のこのカフェが、6時になったらはじまりはじまり・・・



b0137896_1215757.jpg



OKASHINAアリス部へいらっしゃい



b0137896_11564322.jpg



帽子屋のお茶会には、やまねと三月うさぎががやがやと
アリスも混ざってお茶時間



ハートの女王が喜ぶような、紅いお茶だと思ったら大間違い!



b0137896_1273320.jpg



魔法の青い粉をかけたら、青いお茶の出来上がり
あの青い液体が入っていないことを願いながら
飲み干せ飲み干せ、誰かが来る前に・・・



b0137896_12112181.jpg




b0137896_12191176.jpg



OKASHINAお茶は如何ですか?
楽しいお茶の真っ最中
視界の端には、駆け抜ける白うさぎ・・・?



b0137896_12125560.jpg



The Duchess! The Duchess!
Oh my dear paws! Oh my fur and whiskers!
She'll get me executed, as sure as ferrets are ferrets!
Where can I have dropped them,
I wonder?


b0137896_12165969.jpg



(しつこく) つづく (はず)



b0137896_12155739.jpg








アリス部の最終部活動、スタート。
シーンを作って盛り上げるのに専念してたので、肝心なプロジェクトが出来ておりませんw
でも白うさ君には、靴履かせました(いぇい♪) 



三月うさぎはかなり前に作ったもの。
いまひとつ納得いきませんが、まぁこんなもので。
やまねはハロウィーンのねずみに代役を務めていただきました(再利用万歳w)
一応全員登場したので、やれやれというところでしょう。



水色のドリンクは、青い食用色素を混ぜたホットカルピス。
先日専門店(?)に行って買ってきた青いスプリンクルを散らしてみました。
ケーキのアイシングの上に振り掛けたりするもののようです。
他にもペースト状の食用色素の黒と青(赤も買っておけばよかったなー)も。
液体よりもペースト状の色素の方が色がつきやすいので、濃い黒や赤はペーストがお勧めです。
ハロウィーンの前は何もなかったのに・・・ クリスマス準備でしょうか?



アリス部の部活動TBからいらっしゃった方は、ここ1週間くらいの記事を遡ってどうぞ。
ブライス服やフェルティングのうさぎなど、ちまちま手作りしてました。
OKASHINA CAFE - Cafe the Hatter (帽子屋)を回転・・・ じゃなくて開店しております。
まだまだアリス部は続きます(多分)
明日晴れることを祈ってて下さい(撮影が進みませんのw)




[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-14 12:55 | PROJECTS
ぐるぐるお茶会。




帽子の用意が出来たなら



b0137896_13394633.jpg



紅いお茶は如何ですか?



b0137896_13424910.jpg


b0137896_13435137.jpg


b0137896_13441427.jpg


b0137896_13443184.jpg


b0137896_1344484.jpg


b0137896_13451466.jpg


b0137896_13455690.jpg


b0137896_13474375.jpg



いつでも6時のこのカフェで
ばたばたOKASHINAお茶タイム



b0137896_13492931.gif



ほどよく目が回ってきたならば
ポットのお茶を飲み干して
隣の席に座りましょう
そして一からやり直し



b0137896_13501358.jpg



紅いお茶は如何ですか?







ハートの女王様に呼ばれて帽子屋が歌を披露した時、大そう拍子を狂わせてしまったようで。
拍子の【時間】(タイミングですね)を損ねたために、【時間】の機嫌も損ねてしまい、
帽子屋は6時のお茶の時間から逃れられなくなったようです。
そのためお茶会は永遠に6時。 ティーカップを洗ってる暇もなく。
テーブルの周りいっぱいにティーカップを並べては、ひとつずつ席を移動することに。
そんな目の回るようなぐるぐるしたお茶会を表現してみました。
本当に目が回ってしまったらごめんなさい。



紅いお茶は、ハイビスカスとローズヒップのブレンドティー。
何かの効用があったと思うんですが・・・ めまい防止(帽子)?(笑)



ローズヒップとハイビスカスの本当の効用はこちらで。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-13 14:23 | PROJECTS
帽子屋。




b0137896_1421516.jpg



Twinkle,      twinkle,
little        ♥        bat!
How I wonder what you're at!
Up above the world you fly,
Like a tea-tray in the sky.
Twinkle, twinkle, twinkle,
twinkle, twinkle,
twinkle,
twin
tw
t
.
.
.
.
.



b0137896_14213115.jpg







帽子屋の帽子、出来上がり。
うっかりすると頭ごと帽子の中に埋まってしまうんですがw
たまたまそこにいた小春に被せたら、ワンピとぴったりだったのでそのままに。
Cafe the Hatter (帽子屋)の店長代理だから、小春が適役かもね。



今日はプーぺガールの画像使用に対してコピーライト情報をつけるという規制が出来たので、
過去のプーぺ記事の画像を変更してました。 更にプペクラブログを引越しして承認制にしたので、
その修正作業とかで、予想以上に時間かかってしまいました。
以前のブログの分は後日やります。



そんな訳で今日はおしまい。




[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-12 14:41 | PROJECTS
Cafe the Hatter 開店



b0137896_10511493.jpg


いらっしゃいませ。
Cafe the Hatter (帽子屋)へようこそ。



変なお茶会ならお任せを。
不思議なお菓子をいつも6時にご用意させていただいております。
このカフェはいつも6時。 
帽子屋が歌の最中に拍子の時間をばらばらにしたせいで、
【時間】を怒らせてしまったのです。 
それからこのカフェはいつも6時のまま。
いつご来店いただいてもお茶会の真っ最中でございます。



b0137896_10531624.jpg



*****

なぞなぞ

OKASHINA CAFEの店長が、帽子屋と似てるのはな~ぜだ?

*****


答えはいっぱいあるかもしれないし、ひとつもないかもしれないけれど、
答えがわかるというお客様は、コメント欄でどうぞ。



本日の特別メニューはこちらの2品でございます。



b0137896_1103097.jpg



b0137896_1154056.jpg



うさぎの穴をまっさかさま。
たどり着いた部屋でみつけた青い瓶をご用意させていただきました。
【Drink Me】と書いてあるので、ストローでごくごく飲んでください。
チェリータルトとカスタードとパイナップルと七面鳥ローストと
タフィーと熱いバターつきトーストを混ぜたような味だということです。
アリスによると美味しかったということです。
怪訝に思われるお客様は、ご注文をお伺いいたします。



b0137896_1165517.jpg



でもその後どうなっても店長は責任は取れません。
よく似たドリンクを飲んだアリスは、小さくなってしまったようなので。
こちらのレシピ本には、そのような効用は書いていなかったのですが・・・



b0137896_1172926.jpg




b0137896_1175240.jpg



もう1品は、EAT ME ケーキ。
【食べて】と書いてあるので、食べないといけないようです。
チョコの水玉を散らしたホットケーキ。
メープルシロップを落として召し上がれ。



b0137896_1182131.jpg



ちょこっと食べても何も起こらない。
全部平らげたら何か起こるかも?
自分で靴下が履けないくらい大きくなったらどうなさいますか?



b0137896_119431.jpg



11月は不思議の国。
またのお越しをお待ちしております。
お帰りになる前に元通りのサイズに戻れますことを、スタッフ一同祈っております。







Cafe the Hatter 開店。
お料理ブログはこちらからどうぞ。 ついでに応援クリックもよろしくです。
どうしても、このDrink Meを晴天で撮影したくて、遅れ捲くりのCafe事業。
ようやく開店と相成りました。 次の特別メニュー作ってる時間の余裕が全くないんですけど?



カフェ事業に新たな難問が。
一発じゃなくて何回かに渡って同じカフェを経営する時は、トップのポスター画像を同じにしてたんですが、
母が、「同じ写真だから更新されてないのかと思うじゃない。 写真変えたら」と仰る。
ポスター作るのにどれだけの時間と脳細胞が消費されてると思ってるんでしょう・・・(全く理解してないな)
このトップ画像も結構時間かかってるんだけど(イラストは凌が描きましたの)、1回しか使えないのかー。 ちぇー。



ようやくアリス服も完成。 お披露目は明日にでも。 
ただいま帽子屋の帽子製作中。
デカイブライスの頭がさらにでかくなるよw



今週末はチョコ星人が仕事(迷惑な自宅待機)でうろうろしてて、PCを時々取られるので作業が進みません。
変な時間に寝てるので、お菓子作りも出来ません・・・ あーもう。
とりあえず今日はこんな感じでアップ。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-11-10 11:40 | PROJECTS
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧