Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:PHOTO( 4 )
今更の大発見?!

b0137896_8355128.jpg



ねぇねぇ。 今日のRYO、いつものRYOとちょっと違わない?



b0137896_8361264.jpg



鍵ネックレスじゃなくてさー。
これも新しく作ってもらったんだけど。
わかんない? じゃ、わかりやすいように家具をどかして・・・



ほら。



b0137896_8363090.jpg



うわっ! じ・・・自立しているっ?!

つづきべやの自立の秘密?!
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-20 09:36 | PHOTO
初心者による初心者のための初心者写真講座② ~ 人形撮影編。

今日は年間レポートの締め切り日。



b0137896_10522872.jpg



まじでこんな感じでしたよー(涙)
無理矢理終わらせましたよーw



ってな訳で、今日は初心者写真講座第2弾、【人形写真を撮ろう①】です(とりあえず①w)
第1弾で期待させてしまった方、申し訳ありません。
やってる者が素人なもので(汗)、普通の【カメラを上手に使うぞ】講座は出来ません。
まじめな機材やカメラ設定の質問をしていただいた方、的確にお答え出来なくてすみませんでした。
多分数回やったら、「あー、こういうことをやりたいのね」ということが明確になるかと思いますので、
もうしばらくお付き合いいただけますようよろしくお願いします。



人形写真って意外に奥が深いものです。
ただ着せ替えて並べて撮るだけでは、ワンパターンになりがち。
ブログやHPで素敵な人形写真を見つけて、「わー! 私もこんな写真が撮りたい!」と人形を買ってはみたものの、
自分が撮ってみると、「・・・なんか違う。 動きがない。 笑ってくれない」ということも(そういうことってない?)



今日の課題は、【どうやったら活き活きとした人形写真が撮れるのか】
勿論自分も模索中ですが、その経路で発見したコツなどを紹介したいと思います。
興味のある方は、【つづきべや】へどうぞ♪

つづきべやの人形写真講座①
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-06-13 13:23 | PHOTO
写真の素人に聞く!質問掲示板①

小春! 一眼持てた~!!!



b0137896_74093.jpg



ちょっと嬉しかったので、意味もなくトップの写真に(笑)
ファインダーは覗けないけどいいの。 撮った写真をチェックしてる振りしててくれれば(これNikon F1なんだけどw)
本当は第2回初心者写真講座のために撮ったんだけどね。 使いまわそう(をぃっ)
こういうトリックも初心者写真講座でやりたいんだけどなー。



第1回【初心者のための初心者による初心者写真講座】をしたら、ここぞとばかり(笑)質問がきました。
あちこちの記事のコメント欄に書いてあると後で探しにくいし、誰かが質問するってことは他の人も知りたいことなんだろうし。
そんな訳で、以後写真に関する質問はこの記事のコメント欄にしていただけると嬉しいです。
【つづきべや】に質問と写真の素人(覚えておいてね(笑)の独断と偏見が入り混じる返答を書いておきたいと思います。
返事が出来る質問がコメント欄に入ったらこちらの記事内にアップしていきますので、質問をする前にチェックしてね。
長くなり過ぎたら(1記事の文字制限ってあるのかな?)また別記事立てます。



注意点:



ここはあくまでの初心者用の写真質問掲示板です。 
テクニカルな用語は並べないようによろしくです(「ISOって何?」という人もいるのです)
更にこちらは、【素人でもなんとなくお洒落な写真が撮れたらいいなー】というのを目的としてますので、
カメラの設定や機材に関する質問は他でしていただけると嬉しいです。
(そういうことはプロに聞いてくださいw)


つづきべやの初心者写真質問掲示板。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-06-10 08:45 | PHOTO
初心者による初心者のための初心者写真講座① ~ ぼけ写真編。

ずーっとやりたかった企画。
それは、「初心者による初心者のための初心者写真講座」。



b0137896_8573493.jpg



ブログが多くの人の日常生活に浸透してきてデジカメを持ち歩く人も増えてきていると思います。
それに伴い、「私もああいう写真が撮りたいけど、どうやって撮ったらいいのかわからない」
「あまりに初心者過ぎる質問だから聞くに聞けない」という意見をこそっと(笑)聞きます。
そうやって聞けずに悩んでいる内に、「デジタル一眼レフを買ったら、マクロレンズを買ったら、ステキな写真が撮れるんだ!」と思い込み、
大金を出してゲット!・・・したのに使いこなせずに仕舞ったまま・・・(涙) というお話もよく聞きますw



私は写真のプロでもなんでもないし、カメラの知識さえあやふや・・・(威張るなってw)
でも写真を撮るのが好きでコンデジからデジ一への道を歩んだ者として、何かお役に立てることがあればと思っている訳です。
勿論専門用語もわかりませんので、変な表現だったりするかもしれません。
わからなかったらコメント欄で遠慮なく質問してくださいね。
よく「凌さんみたいな写真を撮りたいんだけど、どうやって撮ったらいいですか?」という質問もお受けするので、
記事にまとめてリンク貼ったらわかりやすいかなと。
以前のブログでもちょっとやってみたんですが、新たに写真説明付で頑張りたいと思います。
この記事は写真の上級者、プロの方へのものではないことをご了承ください。



今まで凌が受けた質問のベスト1に輝くものは・・・ 「どうやったらぼけ写真が撮れるんですか?」



b0137896_91948.jpg



ぼけ写真って、こういうものですよね?
勿論全体がぼーっとぼけてるものではなく(笑)、画面の一箇所に焦点が合っていて周りがぼけてるという・・・
これはコンデジで撮っています。 一眼なんてなくてもこれくらいなら撮れるのよw
という訳で、「そのやり方、知りたい!」という方は、【つづきべや】へどうぞ。

つづきべやのぼけ写真講座。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-06-08 10:14 | PHOTO
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧