Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:EAT & DRINK( 27 )
朝の三日月。

世界一美味しいクロワッサンを見つけた。



b0137896_1050893.jpg



いつも行ってる八百屋さんの隣だったのに。
今まで気づかなかったのが悔しい。



*****



折角の土曜日なのに、朝8時に芝刈り機の騒音で起こされる。
「早朝には凌を刺激するな」というのは、私のことをよく知ってる人には常識。
超不機嫌な私にチョコ星人がクロワッサンとタルト・オ・シトロンと苺のカスタードタルトを買ってきた。
クロワッサンとタルト・オ・シトロンで、ちょっとだけ浮上。



昨日行ったIKEAモントリオール支店では売り切れだったベランダ用のテーブルと椅子のセットを
わざわざ片道30分かけて郊外のIKEAまで買いに行った。
凌の機嫌を回復させようという作戦だったらしいが、結局売り切れで更なるダメージ。
(電話ではまだ在庫が77セットあると言ってたのに、朝の9時半でなくなったらしい。
絶対在庫の数間違ってたと思う)



そのまま美容院に行くはずだったけど早過ぎたので、Plateau Mont. Royal辺りでぶらぶら。
スタバを見つけて、ノンカフェインのソイラテでちょっと回復。
チョコ星人が近くにマカロン屋さんを見つけて、マカロンゲット。
ラジュレの値段に慣れてしまうと、12個で16ドル(カナダドル)がやけに安く思えるw



チョコ星人が髪を切ってる間、私は車の中で東方神起漬け+鉤針編み。
交代で美容院に行き(担当が同じ人なのだ^^;)、髪を切ってもらう。
支払いの段階で、チョコ星人が既に私の分まで支払いを済ませていたことを教えられ、得した気分。
美容師さん(=私の友達)に引っ掛けられて支払わずにいられなくなったらしいけどw



一度家に戻ったものの、何故かチョコ星人が外食したいと言い出し、近場のフレンチビストロへ。
「まぁまぁかな」くらいだったけど、チョコ星人が奢ってくれたのでいいことにしよう。



b0137896_11144886.jpg



このまま夏中土曜日の朝8時に芝刈り機に起こされるようだったら、
チョコ星人が大変なのでやめていただきたいです(笑)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-04-25 11:16 | EAT & DRINK
バレンタインは待ってくれない。

胃痛には、チョコはいけないそうな(涙)



b0137896_10345545.jpg



折角のバレンタインもチョコ祭り出来ずに、既出の生チョコレシピを使って。
味見が出来ないと新しいレシピも作れないしなー。
自分で作ったものが食べられないというのも悲しいものです。



その代わり・・・と言ってはなんですが、小春にバレンタインセーターを編んでみた。



b0137896_10373534.jpg



実は7着目のセーターだったりします(袖丈が左右違うセーターとか出来上がっていた(笑)
針を太くしてざっくり系のセーターの編み図を作ってたんだけど、
結局細い針できつきつに編んだ方が本物っぽさが出るような気がしたので、
結局元の編み図とそう変わらないものになってしまった。
袖丈と着丈はがっつり長くしたけど。



b0137896_10411967.jpg



こちらでは、バレンタインの日には赤を着ます。
今年は日曜日なので、金曜日にバレンタインスペシャルをするところが多くて、
会社も学校も赤やピンクの服を着た人でいっぱい。
金曜日はお菓子を食べ過ぎてハイパーになった子供達がいっぱいで仕事になりませんでしたが(笑)



バレンタイン当日が日曜日というのと私の胃の状態がベストじゃないということで、
明日(こっちはまだ13日なので)の外ディナーはキャンセル(涙)
来週にどこかへゆったりディナーに出かける予定になってます。
日曜日の夜に出かけるのは好きじゃない上、バレンタインディナーってやたら時間がかかるので帰りは遅くなるし。
(お客さんをいっぱい入れるためサービスが上手くまわらないんでしょうね)
バレンタインデーは特別メニューしかないレストランも多いので、普通の日に行った方が楽しいかなとも。
そんな訳で、明日はおうちでバレンタインディナーらしい。
やばい。 何作ろう?



b0137896_1042482.jpg



HAPPY VALENTINE'S DAY♪
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-02-14 10:53 | EAT & DRINK
泣いても笑っても節分は来るのだ。

PC返送用の箱はまだ届きませんが・・・



b0137896_6374378.jpg



画質は、Picnikの方がいいかな。
(私のホームページのLINKSにも画像加工サイトのひとつとしてリンクつけてあります)
ここもロゴが気に入らないんだけど・・・ まぁ、仕方ない。



今日は節分。 日本よりちょっと遅れて2月3日を迎えました。
まだ詳しいことは聞いてないんだけど、今年の運勢もなんだかよくなさそう・・・
いつもより更に強い自我に悩まされ、人間関係でトラブルがありストレスフルな1年らしい。
うぎゃー。 既にHewlett-Packardとのトラブルでストレスフルな日々が始まっているー!(笑)
この場合強い自我のせいか、インド仕事(カナダ仕事?)のせいかわかりませんけど。
Hewlett-Packardと仲悪くなってもかまわないけど、友達はなくさないように自制せねば・・・



b0137896_705432.jpg



今年の恵方は、庚だそうな(西南西より西寄り)
「はっはっは」と笑って恵方巻きを食べて、楽しい1年を呼び寄せたいと思います。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-02-04 07:05 | EAT & DRINK
OKASHINA CAFE ルドルフかふぇ。



b0137896_76208.jpg



いらっしゃいませ。
クリスマス限定カフェ【ルドルフかふぇ】へようこそ。


当店では、雪深い夜でもルドルフがお客様を見つけられますよう
ぴかぴか光る特別メニューをご用意させていただいております。
ルドルフのためのりんごをご持参のお客様には、
サンタへのクッキーとミルクをサービスでご用意させていただいておりますので、
スタッフまでお申し付けくださいますようよろしくお願いします。



b0137896_771064.jpg



本日の特別メニューは、こちらの2点です。



b0137896_782358.gif



小腹が空いたお客様には、ナッツで満腹感のあるバナナケーキを。
当店自慢のしっとりバナナケーキを、ツリーのように高く積み上げました。
きらきら光る銀色のアラザンとルドルフのお鼻のように真っ赤なラズベリーグミを目印に
サンタがお客様にプレゼントを届けにきますように。



b0137896_785446.jpg



雪のように真っ白なカルピスゼリー。
ミルクで酸味をやわらげて、すっきりさわやかなデザートになっております。
お皿に散らした赤い水玉と同じ数のルドルフが、お客様に幸せを届けてくれますように。



b0137896_792161.jpg



お客様が特別メニューに夢中になっている内に・・・



b0137896_795476.jpg



ふと気付いたらテーブルはこんなことに。
クッキーを食べたのはサンタなのか、それともお客様の大事なあの人なのか。
どちらにしても、振り返ったらプレゼントが待っていることでしょう。


ここはいつでもクリスマスの国。
お客様に素敵なクリスマスの魔法が届きますように、
スタッフ一同心よりお祈りしております。


本日もご来店誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ち申し上げております。



b0137896_7103552.gif




つづきべやの店長のひとりごと。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-12-23 07:28 | EAT & DRINK
ホットケーキ大研究。ぱーと②

b0137896_1230876.jpg



第1回ホットケーキ大研究の後、ぐまこっちから更に1種類、そして母から1種類ホットケーキの素が届いたので、
検証結果をまとめてみたいと思います。 ご協力ありがとうございますw



今回は、夢の!高級ホットケーキの素スペシャル(笑)
皆が「ホテルオークラ」のものだと思っている(笑)「ホテルニューオータニ」のホットケーキの素と((頑張れ、ホテルニューオータニw)
ル・パティシエTAKAGIのホットケーキの素を徹底検証してみました。
凌の個人的好み炸裂検証結果を見てみたい方は、【つづきべや】へどうぞ。
(以下は個人的な検証結果ですので、あまり真剣にならず適当に・・・)

つづきべやのホットケーキ大研究。ぱーと②
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-09 13:42 | EAT & DRINK
ハロウィーン仕様カップケーキ作ったよ。

日本時間では間に合わなかったけど、
せめてモントリオール時間でハロウィーン当日にアップ。
レシピなどの詳細は、【Chez R* おうちごはん】この記事で。



b0137896_11362911.jpg



昨夜はチョコ星人がリビングのソファで昼寝というほぼ夜寝をしておりお菓子が作れず。
今日もお昼からがっつり4時間くらいリビングのソファでお昼寝をされたのでお菓子が作れず。
結局夕方になって作り始めました。 本人は「別にキッチン使ってくれてもいいのに」と言うのですが、
以前「俺が寝てる時にわざわざ始めなくても・・・」と文句を言われたのですよね(涙)
本人はそれを覚えていないようなのですが(多分半分寝ていたw)、一度そういうことがあるとこっちも嫌な気分だし。
今日は昼間から暴風雨のため真っ暗でどうせいい状態で撮影出来なかったから、
昼間に出来上がってなくてもよかったんだけど。
三脚使って撮影して、ホワイトバランスを必死に調整してみました。 
これから日が短くなるから写真も撮り辛くなるなぁ。



これを使いたかったがためのカップケーキなのです。



b0137896_11493262.jpg



50枚入って1㌦50㌣なんて素敵過ぎ。
でも今日10枚使っただけ・・・ あと4年は持つか?(笑)



今日と明日の狭間で夏時間が終わります。
モントリオールはこんなに寒いのに、まだ夏時間だったのよw
アメリカに合わせるとこんな目に遭うのね・・・
日曜日から日本との時差が14時間。 朝晩を反対にしてマイナス2時間したらいい感じ(NYと一緒)
ブログに時計を載せてるので、モントリオールの時間がわからなくなったらチェック。



そして11月。 本格的な冬が始まるのです。。。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-01 11:55 | EAT & DRINK
リベンジ。

b0137896_12395395.jpg



だから、のせ過ぎだってば(笑)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-14 12:41 | EAT & DRINK
林檎尽くし。

連休最終日は、タルトタタン。
Cortland使用。 レシピはこちら



b0137896_9161973.jpg



Cortlandの方がGranny Smithより酸味がやわらかくて美味しい。
このためにバニラアイスを買いにスーパーまで行ったのに、
買出しに集中し過ぎてしまいバニラアイスだけ忘れて帰ってきてしまった。 ちぇ。



b0137896_9163232.jpg



3時のおやつに私が切って、チョコ星人と私と一切れずつ。
夕食後のデザートにチョコ星人が切って、チョコ星人と私と一切れずつ。
何故かあと3切れ分くらいしか残っていません。 おかしい(笑)



b0137896_9155399.jpg



今シーズン中にもう1回くらい作れるだろうか?
解凍してしまったパイ生地が、冷蔵庫に眠っていることだし。
今度こそバニラアイスを忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-13 09:25 | EAT & DRINK
ホットケーキ大研究。

とうとう謎が解明されたぞ、ワトソン君。



b0137896_10333183.jpg



焼き物名人として有名な(?)大阪人代表のぐまこっち(=gumaco)が、
いつもホットケーキ焼きを失敗して嘆いている凌にホットケーキの素を2種類送ってくれましたっ!
ありがと♪ ありがと♪ 感謝感激雨蜂蜜。
頼んでいたものより重くなってしまってすみません;;
お陰でようやく何が問題だったのかわかりました。
その謎とは・・・ 【つづきべや】でどうぞ♪
(写真がめっちゃ多くて長いので、心して開けてください)

つづきべやのホットケーキ大研究。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-06 12:02 | EAT & DRINK
GYOZA DAY。

仕事始めの月曜日。
ちゃっちゃと出来るステーキにしようと思ってたんだけど、
突然チョコ星人が、「今日の肉はすんごいいい肉だから、晴れた日にBBQしないと」なんて言い出すので。
そんないい肉買ってたんかい?(知らない内に・・・(汗) 
その時今にも雷と大雨が始まるか・・・という感じだったのでBBQは出来ず。
急遽予定を変更して餃子。 



b0137896_10571387.gif



たまたま冷凍の焼き餃子の皮を解凍してあったのです。
餃子を作ろうと豚ひき肉も買ってあったし。
モントリオールのレストランで焼き餃子をオーダーすると、かなりの確率で冷凍食品・・・
それもあんまり美味しくないのがほとんどなので、焼き餃子は自分で作ります。
水餃子は美味しい店があるのにね。 変なの。



b0137896_10572924.jpg



停電にならないてよかったね。 (雷で停電になることが多いので、PCは切ってました)
オール電化だと餃子焼けなくなっちゃうところだったよ(笑)



b0137896_1057456.jpg


 本当に作ったんだよ。
 雷の真っ最中で真っ暗だったから、画像が悪いんだけど。
 でもレバノン系のお店で買った豚挽き肉はローファットだった・・・
 中華料理にローファットはありえない。
 頼むよーw




[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-06-16 11:35 | EAT & DRINK
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧