Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:CRAFTY( 28 )
へっぽこ紙細工。

色々やることはあったのに、結局してたのはこんなことだったという日曜日。



b0137896_10453298.jpg



b0137896_1047152.jpg



GWを楽しんでいるっぽい(あちこちブログがすかすかですもんw)
日本人を横目に見ながらの現実逃避が、珍しく形になりました(笑)
AMND2010春号ぐだぐだ紙バージョンが3冊出来上がり。



中身は一応紙なんだけど、最近届いた薄い冊子になったショッピングモールの宣伝だったもの。
それに表紙と裏表紙を作って貼り付けて、カッターで切って作ってみました。
ただ中身も上等な厚い紙を使っているため、本が開けませんw
(下手に手を抜こうとすると、こういう事態に陥るのだ=教訓)
今使ってるボンドとカッターが非常にパフォーマンスの悪いブツで(涙)、
結果はぐだぐだになってしまったし。 (あ、私の腕ですか?)
あのギロチンみたいな、「じゃきーん」と切れる道具が欲しかった・・・
でも遠目に撮影用限定として使う分にはどうにかなるかもしれない。



b0137896_10471354.jpg



1冊は小春が表紙で着てるセーターセットを買って下さった方に
プレゼントとしてつけさせてもらったのですが(迷惑?)、
手元にあと2冊あるので・・・



そのうちの1冊を、GWで世の中がブログ離れしているこの時に
わざわざ私のブログを覗きに来て下さった方へプレゼントしたいと思います。 
(「そんなもん、要らんぜ」という方はスルーで^^;)
ただいま日本は5月4日の午前中だと思うので、
明日(5日)の午前10時までに欲しい方はコメント欄にて名乗り出てください。
鍵コメでの応募は受け付けませんので公開コメントで。
個人情報は載せないでください。 HN(ハンドルネーム)はつけてくださいね。
複数希望者がいらっしゃった場合は、抽選で1名を選ばせていただきます。
(こんなもん要らないとは思うけど、世の中には色んな奇特な方がいらっしゃると思うので一応)
不幸な送りつけ先が決定しましたら、ご氏名&ご住所をいただきたいと思ってます。



かなりがたがたな作りなので(開きませんし、切り目がたがたですし(汗)、
くれぐれもそのことをご了承の上ご応募ください。
遠目撮影道具としてお使いいただける方にお譲りさせていただきます。
(細部アップにはしないでねーw)



b0137896_10472682.jpg



新しいボンドとカッターを買ってこなければ。
ローリングカッター(だっけ?)を買ったんだけど、何を間違えたかまっすぐ進まない・・・^^;
更にカッター部分の直径が大きいため(4.5cmもある)、小回りが利かないし(涙)
クラフト屋、いつ行けるだろう?
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-05-04 11:10 | CRAFTY
BLACK & WHITE。

こんな可愛かった白いKUMAが・・・



b0137896_1034489.jpg


つづきべやのKUMAカスタム。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-04-13 10:20 | CRAFTY
ひざ掛け作戦、失敗。

クリスマス記事を書いた時、「ひざ掛けがあったらよかったのになー」と思って作ってみました。
よく考えたら、ハロハのデフォルト服に毛布が入ってたんだけど・・・



b0137896_7573460.jpg



でも失敗しちゃったよー。
モチーフをひとつ作ってみたんだけど、なんとなく小さい。
仕方ないので4つ作ってはぎ合わせたら・・・



b0137896_7585315.jpg



で・・・でかいから、これ(涙)
ひざ掛けの大きさを余裕で超えてます(恐怖の26cm四方)
よかれと思ってやった模様編みも、穴あきだらけですかすかっぽいし。
残念無念。 もっと細い毛糸が欲しいぜ。
折角編んだけど、使い道に困ってしまう1品が出来上がり。
気を取り直して、次いくぞ。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-15 08:06 | CRAFTY
初・棒編みブライスセーター。

お久し振りでございます。
仕事始めの1週目。 予定以上に忙殺されておりました・・・ 胃痛も復活(涙)
予定外のごたごたケースの出現に(それも数個同時に浮上(涙)、週1のインターンが始まったのもあって、
しばらく超多忙な毎日になりそうな予感。 
疲れ切って昨日は19時間寝てしまったので(起きていたのはなんと計5時間!w)、週末は写真も撮れなかったし。
しばらく飛び飛びの更新になるかと思いますが、ご心配なさらぬよう。



で、やっとアップ出来るブライスセーターは、こんな風に編んでました。



b0137896_9331388.jpg



私得意の上から編み。 下から編みながら上がっていくのは苦手なのです。
編みこみさえしなければ、上下逆に編んでいってもそう変わらないんだけどね。
襟元、袖口、裾は1目ゴム編みで。 ラグランスリーブに編みあがっていくの。
初棒編みセーターなので編み方説明とほぼ同じに編んでみたら、こんな感じに出来ました。



b0137896_935484.jpg



蒸気もかけてないので、編み目が危うい・・・(初心者なので大目に見てもらおう(笑)
使った毛糸が指定より太かったからか、見本写真より少しゆったりめに仕上がりました。
袖と着丈は指定より長めに編んだのですが、長めになってない・・・^^;
私はきつめに編んでしまうみたいなので、もう1サイズ太目の棒針を買わないといけないようです。



とりあえず1作目なので色々難&改善点はありますが、鈎針編みよりも本物のセーターっぽい!
個人的には満足です。 次回は指定通りの太さの糸で編んでみたいと思ってます。
Walmartで売ってるかなぁ?
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-11 10:04 | CRAFTY
編み初め。

書き初めならぬ、編み初め。
「上手になろうと思ったら、1月2日に始めないと」と、始めてみました。



b0137896_12193195.jpg



先日ブライスサイズの一目ゴム編みのマフラーを編んだので、腕慣らし済み。
ブライス用セーターの編み方を教えてくださっている方を見つけたので(編み方はここをチェック(英語)、
とりあえずこれで1回編んでみることに。 希望はもう少しゆったりサイズなんだけど。
もう少し太い針で編んだら、ゆったりするんだろうか? (細い棒針は2mmしか持ってないので今回はこのままで・・・)



b0137896_122459100.jpg



棒針編みの説明はHPを参考にして。(両方とも英語のサイトです)


Craft Yarn Council of America - Learning Center

棒針編みと鉤針編みの基礎紹介。 英語の編み目記号の解説チェックに使ってます。

Knitting Help.com

このサイトは、私には大助かり。
棒針編みの編み方の動画があるのでチェックしながら編んだりしてます。
増やし目のやり方、間違っていたことに気付いた・・・(がーん)
やっぱり本で見るより動画の方がわかりやすいです。



b0137896_12323518.jpg



英語の編み図は「図」ではなく「編み方説明」だし省略記号が多いので解読するのにしばらくかかるけど、
一度解読してしまえば編み図のように図上の数え間違いがないので便利なような気がする。
読んで全体像がつかめないのはつらいけど。 



とりあえず襟ぐりから編んで、胸の辺りまで編みあがりました。
編んではほどき、またやり直して・・・って感じなので、ここまでくるのにかなり時間かかっちゃったけど。
明日は袖を編み始めて、出来たら胴部も仕上げたいなと思ってます。 出来るかな?



*****



チョコ星人は、絶賛ぎっくり腰中。
腰痛の薬を買いに、雪の中薬屋まで行かされました・・・
なんだか効いてるみたいでよかったけど。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-01-03 12:43 | CRAFTY
BOOKMAKING - コマ撮り。

最近YouTube紹介ブログのようになっててすみません・・・
こういうの好きで何度も見てしまったので、ここに貼っておきます。
きっとこれ見て、「うほー!」となる人もいると思うし。



・・・きっと。 多分。(←突然弱気w)







何故これをコマ撮りしたのか意図がよくわかりませんが(笑)、印字や糸かがり綴じの製本の様子が見れます。
私の知っている糸かがり綴じとやり方がちょっと違うようなのですが、これは西洋バージョンなのでしょうか?
エッチング好きの私には、この印刷シーンがとっても魅力です(マイナー過ぎる趣味ですみません)
この動画に写ってるのは、銅版の上にインクをのせてふき取って模様を作ってるだけみたいですけど。



エッチングとは・・・ 銅版を防食剤で一面にコーティングしたのち、ニードルで線描し、
酸に浸して腐食させる技法で、凹版画の版を作るのに使われている方法です。
詳しくはこちらで。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-25 12:22 | CRAFTY
小春のクリスマスツリー、飾りつけ。

一応出来たのですが・・・



b0137896_13332483.jpg



グラスビーズが黄色っぽい・・・(涙)
透明だと思って作ってたのに。 松やにのようだ^^;
スワロでちょうどいいサイズのがあればいいのに(持っていたのは小さ過ぎた)
とりあえずはこのままで、もっと透明なのが手に入ったら取り替えよう(涙)



雪の結晶は母にもらったプラスチックボタン。
裏が取っ手のように盛り上がっているタイプで人形服にはボリュームが出過ぎ使えてなかったのですが、
今回ツリーに大活躍。 モールを穴に通すだけで固定されるという素晴らしい一品に早変わりですw
ちょっと重いのか(というかツリーがやぐい)、ツリーが折れそうなくらいしなるのでバランスが大事ですけど。
松やにビーズの他は、グレーとアイボリーのパールとアンティークシルバーの鍵をつけてみました。
ティンセルツリーというのはすかすかなのが普通なので、このくらいで終わりにしておきます。
これ以上飾り付けたら、ツリーが折れそうだし(笑)



リースにも透明(だと思っていた)グラスビーズをつけたのですが、全くわからないのでパールも追加。



b0137896_1335518.jpg



瞬間接着剤だと思っていた透明の接着剤は、なんと!!
塗って5~10分して粘りが出てきたらくっつけるタイプだったらしい・・・
ビーズくっつけるの、苦労しちゃいましたw 無事くっついたからいいとするけど。



b0137896_13365632.jpg



松やにビーズのショックからまだ立ち直れてませんが、とりあえず食器棚の上の季節飾りは終了。
今日はひとりで大掃除してました(チョコ星人は最近解雇された元同僚のお別れパーティーへ行ってたので)
金曜日にヤミーさんご一行をお招きしておもてなしディナーなのですが、
明日(木曜)は、仕事の後美容院。 その後はオペラ鑑賞なので帰宅は12時頃だと思われ。
前日に準備している時間がないのです。 なので今日掃除をしてケーキを焼いて。 
もうちょっとやっておかないと、当日大変かなー?



今頃ヤミーさんは空の上かな?
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-19 13:50 | CRAFTY
もういくつ寝たら、クリスマス。

クリスマスまで6週間。



b0137896_533940.jpg



パーティーだ、ディナーだ、おもてなしだ、で忙しいこの時期。
ぼちぼち準備をしないと間に合いません。
人間用部屋の飾りつけは12月まで待たないといけないので(11月中に飾り付けると縁起が悪いらしいです)、
お人形コーナーだけ少しずつ手をつけてみることにしました。
週末お天気悪くて、撮影も進まないことだし・・・



b0137896_56552.jpg



典型的なクリスマスカラー、赤と深緑の組み合わせが嫌いなので、毎年悩むクリスマス色の選択。
去年は赤の分量を増やした赤&白で賑やかにしたので、今年は白を基調にホワイトクリスマスで。
ホワイトクリスマスの時は深緑をベースに使うことが多いのですが、小春の小物に赤を使わないのは難しいので、
お人形コーナーは深緑を排除したホワイトクリスマス。 とりあえず、銀色のティンセル(モール)でリースを作りました。



このサイズのリースは、作るのも簡単。
モールを2本ばかり好みの大きさの輪にして、端をきつく巻きつけます。
後は好みの太さになるまで、その輪にモールを巻きつけるだけ。
私は2本追加して、計4本使いました。
出来たリースにお好きなリボンを巻いて、トップに結んだリボンをつけて出来上がり。
パールビーズでも追加しようかなと思っているところですが、シンプルにこのままでもいいかも?



実はこれがメインだった、小春用クリスマスツリーは製作途中・・・



b0137896_5161446.jpg



Puchi Collectiveのティンセルツリーを参考に・・・作ったのはいいのですが、
型紙を使ったら見本の写真とは違うものが出来るー!!(おいおいw)
写真を見ると枝が9段あるのですが、型紙通りに作ると7段・・・
作ってから気付いて両端を解いて枝を足したから、トップの枝がちょっと短くなってしまいました。
このままでは星がつけられないので、写真撮ってからモールを足したんだけどね。
もしこれを作ろうという方がいらっしゃったら、幹になる部分のモールを2本から4本に増やした方が賢明です。
2本ではちょっと触るだけで、台風で揺れる木のようです(笑) 飾りつけて重みで曲がらないといいんだけど・・・
ベースもモールを三脚状態にするだけではかなり安定が悪いので、いつものプランターにハーティーを詰めて刺してみました。
(わざわざ計量粘土のハーティを使う意味は全くないんだけど、たまたま開封してあったので)
粘土の上に、真ん中に穴をあけたボア(?)生地をのせてます。 
取り外し式にするので、粘土がプランターにくっつかないようラップが敷いてあるのが見えてますが。



粘土が乾燥したらオーナメントも作らなくてはいけません。
こんなことしてる間に掃除しろって感じですけどね。
(今週の金曜日にヤミーさんがお友達といらっしゃるのです。 掃除が・・・終わらない(ごめん、ヤミーさんw)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-16 05:35 | CRAFTY
お仕事パンツ。

試作はウールでするものではありません・・・



b0137896_1033075.jpg



後ろが開かないタイプのパンツの原型を作ろうと型紙を試行錯誤してるんですが、
ついその辺にあったウールの布を試作に使ったら、これでいいのか悪いのか全く分からない(ど素人です(笑)
線は引けないし(チャコペン破れたり!)、生地は伸びるし、派手にほつけてくるし、てろっとしてる割には地厚だし。
次回はもう少し使いやすい生地で試作を作ろう・・・(涙)



b0137896_10362314.jpg



後ろが開かないタイプなので、当然ウェスト部分はがばがばでOK。
座らしてもパンツは弾けませんが、お尻が見えるのは避けられないようです(笑)
シャツをインしてもしなくてもパンツはずり落ちてこないので、サイズ的には大丈夫。
自分もブライスもトップをインにして着ることは滅多にないので、これでいいのかな?
腰を捻るとウェスト部分の大きさが目立ってしまうけどw
シェイプされてないシャツだったら平気かもしれない。



b0137896_10382288.jpg



今日はちゃんと仕事に行きました。
咳も少し控えめ。 ゆず茶飲んで頑張ります。
明日は元同僚の退職パーティーだし。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-11 10:50 | CRAFTY
しろい魔女。

b0137896_106625.gif



b0137896_1065158.gif



つづきのページはないけれど、もっとしろい魔女を見てみたい人は【つづきべや】へどうぞ。

つづきべやのしろい魔女。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-30 11:15 | CRAFTY
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧