Top | Log out | RSS | Comments
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
A.M.N.D. 2009 冬号。

無理矢理感があるものの、どうにかアップ。



b0137896_784213.jpg



サブタイトルがマンネリ化してきた雰囲気もしますが、その辺はスルーで。
エキサイト、久し振りに更新しようとしたら、画像アップロードが出来ずちょっくらどきどき。
リロードし直したらどうにかなったけど。 変な動く広告なんて載せるからかな。



冬号の新作は、小春が着ているアウターです。
初めてアウターというものを編んでみたよ。
その辺の詳細は、【つづきべや】でどうぞ。

つづきべやのA.M.N.D.2009冬号。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-30 07:33 | A.M.N.D. MAGAZINES
BOOKMAKING - コマ撮り。

最近YouTube紹介ブログのようになっててすみません・・・
こういうの好きで何度も見てしまったので、ここに貼っておきます。
きっとこれ見て、「うほー!」となる人もいると思うし。



・・・きっと。 多分。(←突然弱気w)







何故これをコマ撮りしたのか意図がよくわかりませんが(笑)、印字や糸かがり綴じの製本の様子が見れます。
私の知っている糸かがり綴じとやり方がちょっと違うようなのですが、これは西洋バージョンなのでしょうか?
エッチング好きの私には、この印刷シーンがとっても魅力です(マイナー過ぎる趣味ですみません)
この動画に写ってるのは、銅版の上にインクをのせてふき取って模様を作ってるだけみたいですけど。



エッチングとは・・・ 銅版を防食剤で一面にコーティングしたのち、ニードルで線描し、
酸に浸して腐食させる技法で、凹版画の版を作るのに使われている方法です。
詳しくはこちらで。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-25 12:22 | CRAFTY
Alice in Wonderland

早く観たい。
こんなに公開が楽しみなのは、Star Wars以来だ(をぃっ)







って、来年だけど・・・(涙)
でも3月って・・・ 私日本にいるんじゃん!!
ってことは、公開すぐには観れないんじゃん!!
日本では映画なんて観てる時間ないし、字幕で観るの嫌だw



・・・ちぇ。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-24 13:11 | MOVIES
日曜日は、だらだら写真加工DAY。

・・・なんだけど、ここに載せる写真がない(笑)
おかしいなー。 ブログ2つもやってると、こういう時困るね。
旧市街観光の記事をここでアップするかお料理ブログでアップするか悩み中。
お料理関係ないから、こっちでアップした方がいいんだろうなぁ。



本当は晴天の天気予報だったので撮影するのを楽しみにしていたのですが、
なんだか1日中光が足りない感じ・・・ 結局どうしても今日中に撮らないといけなかった
お土産の写真とかだけ撮影して終了。 (ノイズ高過ぎるのでブライス写真は撮りたくない)
以前撮った小春の写真をいじったり・・・



b0137896_13275962.jpg



小春は部屋でやたら寒そうな格好でいますけど、単にコートを脱がせてないだけです(笑)
これは自作じゃなくて去年の冬の終わりに買ったコート。
なんだか袖が長過ぎるんですけど・・・? 手が全く見えてないし。
赤いタータンチェックのパンツも買ったものなんだけど、これも長過ぎないかい?
フレアになってるので靴で引っかからないから、靴履いてるのに見えませんw
もう少し細めにしたらまともに見えるだろうか? 
買ったものに手を加えないといけないというのはつらいものです。
やっぱり自作で頑張らねば。



日本は月曜日祝日なんですってね。 いいなぁ。
勤労感謝の日。 私も感謝されたいです。



b0137896_13314580.jpg



ヤミーさん達がいらっしゃった時には辿り着けなかったメープルシロップチーズケーキ。
今日のおやつになりました♪
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-23 13:40 | EVERYDAY
チャイニーズ・フォンデュ・ナイト。

ヤミーさんご一行、モントリオールに到着。



b0137896_1254116.jpg



到着されたのは昨日の夜なんですけどね。
今日は朝からダウンタウン辺りをがしがし歩き、St.Laurent通りのスモークミートサンドイッチ専門店Schwartz'sまで歩いて、
Old Europeという私お勧めの食材店を覗いてきたみたい。
私はその後Jean Talonマーケットからお付き合い。
待ち合わせ場所がかみ合わずちょっと焦ったけど(笑)、無事会うことが出来てよかったです。
少し天気が悪かったので、マーケットで写真は撮れなかったけど。



トップの写真は、チャイニーズ・フォンデュ。
全くチャイニーズではない、ケベックの郷土料理です。
マーケットで買ってきたオリーブやチーズを前菜に(写真は全滅だったのでまた後日撮り直しw)
チャイニーズ・フォンデュだけでもお腹いっぱいになっちゃって、デザートまで行き着けませんでしたけど。
途中Fairmount Bagelというベーグル屋さんまでチョコ星人に車で連れて行ってもらい。
もう一度お家に戻ってきたらデザート食べれるかなと思ったけど、全くお腹が空かずw
皆様時差ぼけと睡眠不足でおねむのようだったので、そこでお開き。
明日もあるしね。 



明日はお昼頃の待ち合わせ。
今度は無事に会えるといいのですがw
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-21 13:03 | EVERYDAY
小春のクリスマスツリー、飾りつけ。

一応出来たのですが・・・



b0137896_13332483.jpg



グラスビーズが黄色っぽい・・・(涙)
透明だと思って作ってたのに。 松やにのようだ^^;
スワロでちょうどいいサイズのがあればいいのに(持っていたのは小さ過ぎた)
とりあえずはこのままで、もっと透明なのが手に入ったら取り替えよう(涙)



雪の結晶は母にもらったプラスチックボタン。
裏が取っ手のように盛り上がっているタイプで人形服にはボリュームが出過ぎ使えてなかったのですが、
今回ツリーに大活躍。 モールを穴に通すだけで固定されるという素晴らしい一品に早変わりですw
ちょっと重いのか(というかツリーがやぐい)、ツリーが折れそうなくらいしなるのでバランスが大事ですけど。
松やにビーズの他は、グレーとアイボリーのパールとアンティークシルバーの鍵をつけてみました。
ティンセルツリーというのはすかすかなのが普通なので、このくらいで終わりにしておきます。
これ以上飾り付けたら、ツリーが折れそうだし(笑)



リースにも透明(だと思っていた)グラスビーズをつけたのですが、全くわからないのでパールも追加。



b0137896_1335518.jpg



瞬間接着剤だと思っていた透明の接着剤は、なんと!!
塗って5~10分して粘りが出てきたらくっつけるタイプだったらしい・・・
ビーズくっつけるの、苦労しちゃいましたw 無事くっついたからいいとするけど。



b0137896_13365632.jpg



松やにビーズのショックからまだ立ち直れてませんが、とりあえず食器棚の上の季節飾りは終了。
今日はひとりで大掃除してました(チョコ星人は最近解雇された元同僚のお別れパーティーへ行ってたので)
金曜日にヤミーさんご一行をお招きしておもてなしディナーなのですが、
明日(木曜)は、仕事の後美容院。 その後はオペラ鑑賞なので帰宅は12時頃だと思われ。
前日に準備している時間がないのです。 なので今日掃除をしてケーキを焼いて。 
もうちょっとやっておかないと、当日大変かなー?



今頃ヤミーさんは空の上かな?
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-19 13:50 | CRAFTY
黒猫のサンバ。

小春には、着れないものがあるのです。
それは・・・



b0137896_10253513.jpg



フードつき着ぐるみ。



ブライスに着ぐるみを着せたくて、小春がうちに来た頃に買った(かなり昔)黒猫の着ぐるみ・・・
なんだけど、小春はウェフティング植毛されてて髪が多くて長いため着ぐるみのフードに入りきらなくて(涙)
ブライス用の着ぐるみって頭部分がぴったり目のフードになっているので髪が収まらないの。
帽子風に着ぐるみ部分と分かれていたら着れるんだろうけど。
シャギーが入っているのでおさげにすると髪がぴんぴん出てきてしまうし(それ以前にやたら太いおさげが変・・・^^;)



そんな時に見つけたのが・・・



b0137896_10274953.jpg



手仕事劇場リナタロウさん作の被り物。
素晴らしいフェルティングの被り物と超高速お針子コスプレ(?)でいつも楽しませていただいているのですが、
そのリナタロウさんが今回初の1Dayブライス服ネットショップをOPEN! 時差も乗り越えて頑張りましたw
フェルティングの被り物は予算的に苦しかったので、ボアの黒猫の被り物をゲット。
首の下でスナップ留めするようになっているのですが、頭の後ろで留めても留めずにそのまま被ってもよし。
黒いコートに合わせたら、フードを被っているように見えてお気に入りなのです♪
今回は初ショップということで、おまけで蝶ネクタイブローチもつけていただきました。
ちらっと見えている裏布と逆バージョンみたいな赤&白の水玉。
小春だからやっぱり赤だよね♪ これで小春もにゃこるずに!(ぇw



b0137896_1030322.jpg



リナタロウさん、ありがとうございました。
週末天気が悪くていまひとつな写真ですみません(曇天で黒は撮りづらい(涙)
近い内にリベンジするのでお許しを・・・
そして、黒猫のブログキャラ化、頑張りますw
これからは1日じゃなくて常時メール注文制でブライス服ショップをやっていくそうなので、気になる人はチェック(→手仕事劇場SHOP)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-18 10:49 | BLYTHE
もういくつ寝たら、クリスマス。

クリスマスまで6週間。



b0137896_533940.jpg



パーティーだ、ディナーだ、おもてなしだ、で忙しいこの時期。
ぼちぼち準備をしないと間に合いません。
人間用部屋の飾りつけは12月まで待たないといけないので(11月中に飾り付けると縁起が悪いらしいです)、
お人形コーナーだけ少しずつ手をつけてみることにしました。
週末お天気悪くて、撮影も進まないことだし・・・



b0137896_56552.jpg



典型的なクリスマスカラー、赤と深緑の組み合わせが嫌いなので、毎年悩むクリスマス色の選択。
去年は赤の分量を増やした赤&白で賑やかにしたので、今年は白を基調にホワイトクリスマスで。
ホワイトクリスマスの時は深緑をベースに使うことが多いのですが、小春の小物に赤を使わないのは難しいので、
お人形コーナーは深緑を排除したホワイトクリスマス。 とりあえず、銀色のティンセル(モール)でリースを作りました。



このサイズのリースは、作るのも簡単。
モールを2本ばかり好みの大きさの輪にして、端をきつく巻きつけます。
後は好みの太さになるまで、その輪にモールを巻きつけるだけ。
私は2本追加して、計4本使いました。
出来たリースにお好きなリボンを巻いて、トップに結んだリボンをつけて出来上がり。
パールビーズでも追加しようかなと思っているところですが、シンプルにこのままでもいいかも?



実はこれがメインだった、小春用クリスマスツリーは製作途中・・・



b0137896_5161446.jpg



Puchi Collectiveのティンセルツリーを参考に・・・作ったのはいいのですが、
型紙を使ったら見本の写真とは違うものが出来るー!!(おいおいw)
写真を見ると枝が9段あるのですが、型紙通りに作ると7段・・・
作ってから気付いて両端を解いて枝を足したから、トップの枝がちょっと短くなってしまいました。
このままでは星がつけられないので、写真撮ってからモールを足したんだけどね。
もしこれを作ろうという方がいらっしゃったら、幹になる部分のモールを2本から4本に増やした方が賢明です。
2本ではちょっと触るだけで、台風で揺れる木のようです(笑) 飾りつけて重みで曲がらないといいんだけど・・・
ベースもモールを三脚状態にするだけではかなり安定が悪いので、いつものプランターにハーティーを詰めて刺してみました。
(わざわざ計量粘土のハーティを使う意味は全くないんだけど、たまたま開封してあったので)
粘土の上に、真ん中に穴をあけたボア(?)生地をのせてます。 
取り外し式にするので、粘土がプランターにくっつかないようラップが敷いてあるのが見えてますが。



粘土が乾燥したらオーナメントも作らなくてはいけません。
こんなことしてる間に掃除しろって感じですけどね。
(今週の金曜日にヤミーさんがお友達といらっしゃるのです。 掃除が・・・終わらない(ごめん、ヤミーさんw)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-16 05:35 | CRAFTY
おおかみ と ぶた。

2007年度BACA-JA映像部門最優秀賞受賞の作品だそうです。





恐るべしぶた。
じゃなくて、ストップモーションアニメw
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-15 07:22 | FAVORITE THINGS
ぷち凌ブライス進行状況 ~ アイチップ選び。

・・・と言っても、全く進んでませんが(笑)



b0137896_12291325.jpg



これは、ベースドールSave The Animalsのデフォルトアイチップ。
ネオブライスというのは4組目があるのですよ。
右目、左目、正面目が2組あって、後頭部の紐を引っ張ると「がちゃん!」とセットが変わるのです。
伊達に頭がでかいわけではありませんw
こうやって見ると全部綺麗なナチュラル系カラーのアイチップなのですが、
白目にはめて写真を撮ると全部暗くてどれが何色だか全くわからない・・・。
なので少し変更が必要なのです。



残りの写真は【つづきべや】で。
分解されたブライスの写真があるので、苦手な方は覗かないで下さい。

つづきべやのカスタムブライス。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-14 12:52 | PETITE RYO BLYTHE
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧