Top | Log out | RSS | Comments
時は皐月。
May Day です。



b0137896_9543937.jpg


May Day は、古代ローマの祭りに由来する春の訪れを祝う日。 
1886年のこの日にシカゴで8時間労働制を要求するデモがあったことから、労働者の日とも(詳しくはウィキで)



カナダは祝日じゃないですけど。 pochitoconejoさんのところ(スペイン)は祝日みたいです。
ヨーロッパでは春を祝う日としての色が濃く、この日を祝日としている国が多いらしいです。
北アメリカでは既に8時間労働制が取り入れられてるから、文句言わずに働けということでしょうか?^^;
モントリオールも祝日にすべきだと思うけどなぁ。 フランス語喋ってるんだし(関係ないし)



写真は5月のバス・地下鉄定期券。
今年は毎月定期券にあちこちの地下鉄の駅の写真がプリントされてておしゃれです。
地下鉄とバスなら何処まで何度乗っても1ヶ月66㌦25㌣(1㌦100円くらいの価値だと思ってて下さい)
1ヶ月が28日でも31日でも同じ値段ってところが腑に落ちませんが(流石大雑把なカナダ(笑)



b0137896_13392267.gif


5月初日は縁起良く歯医者へGO。



いえ、そんなのん気なことは言ってられないくらいの状態なんですけどね^^;
神経抜いてる最中です。 それも2本。 英語では、歯の神経、又はそれを除去する行為を"root canal"といいます。
どこで覚えたんだか、こんな単語。 知ってることが不思議だよw



気に入らないのは、前回の検査の時既にあった虫歯を歯医者が見逃したのを私のせいにされたことでしょうかね?(ぷんぷん)
凌は虫歯っ子なので、どんなに歯を磨いても牛乳飲んでも虫歯になるんですよ(特技?)
先回の検査の時も、「絶対あるはずだから探して」と言ったんですが(←変な患者)いいようにあしらわれ。
今回は少し痛かったので、歯科助手に「上の右、奥から2個目か3個目くらいをチェックしてくれ」と言ったんですが(←変な患者)、
「大丈夫ですよ」と言われ。 「そんなことないから」とかなりアピールした結果(←かなり変な患者)、やっとレントゲンを撮ってくれることになって。
やっと虫歯発見(じゃじゃーん♪←変な患者) 「クラウンの金属に隠れてて見えなかった」だって。
その金属のクラウン被せたのは私じゃないし。 プロだろ~。 しっかりしてよ。 素人に負けるな。



そんなこんなで、歯医者通いです。
私は歯医者の治療中に寝れる奴なので、歯医者通い自体は苦にならないんですが。
(凌は過去に歯医者でバイトしてたことがあって、治療過程を知ってるのでそんなに怖いと思ったことがない)
出費(80%は保険でカバーされるけど)とスケジュール調整が大変。



本当は歯医者から直接治療費の80%を保険会社に請求することになってるんですが、
そこの受付の人が使えない人で(涙) 「それは出来ないからとりあえず全額支払って」と言い張るんです。
まぁ、後で返ってくるからいいと言っても、その場での出費は痛いっす(涙)



あとはスケジュール調整。 カナダではとにかく医者の予約を取るのが大変。 
医療費は基本的に国が全額負担するからでしょうね。 皮膚科なんて3ヶ月待ちです^^;
歯医者は国民保険でカバーされてないのでそんなことないんですが、とにかく働いてると辛い。
「じゃ、来週木曜日の朝10時10分に来て下さい」とか平気で言うもんね(仕事だよ)



凌 -  「夕方とか夜とか開いてないんですか?」
受付 - 「火曜日の夜なら」
凌 -  「じゃ、火曜日の夜で」
受付 - 「2ヵ月後になります」 (←おぃっ!)
凌 -  「2ヶ月待ってもいい治療なんですか?」
受付 - 「せいぜい1週間か2週間ですね」



・・・もうこの時点で話になってないし(使えない受付だ)
歯医者の治療よりもこの受付嬢の顔を見るのが辛いです・・・(いらいらするぜ)



b0137896_13392267.gif


【つづきべや】に皐月の写真を載せようと思ってたけど、ちょっと後回し。 今日は先ず購入報告を。
先日Walmartでセールになってて・・・ 10㌦・・・ 1,000円だよ・・・ 負けてしまいました(涙)
「何を買ったんだか・・・」と呆れながらもちょっと見てみたい好奇心に負けた方は、【つづきべや】へどうぞ♪


ライン画像:GB Material様


つづきべやの物欲。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-05-02 11:29 | EVERYDAY
冬に逆戻り・・・
b0137896_1374252.gif

今週は毎日しとしと春の雨のはずだったんだけど。
最高温度が5度の晴れた冬日となりました。
冬のコートとリネンのスカーフで、コートの前を閉じて出勤。
手袋もしてた方がよかったのかな?



三寒四温。 本当の春はまだまだだね。







イラスト画像:Night on the Planet様



昨日徳永さんのCDの撮影背景に・・・と思って出してきた本。
突然ばさばさっ!と秋が降ってきました。



b0137896_13182065.jpg



押し花(葉?)にしてたの、すっかり忘れてましたw
電話帳やらハードカバーの本やらにメープルの葉を挟んで乾かしておくので、チョコ星人には嫌な顔されてます^^;
突然ばさばさっと降ってきたらびっくりもするよね。 犯人の私さえびっくりしたよ(笑)
秋になるのは、うちの床だけにしてもらいたいものです。



b0137896_13283079.gif



今日の【つづきべや】は、momokoさんの悩み・・・というか、私の悩みですねw
ちょこっとだけ画像&凌のぐだぐだを載せてます。 お時間ありましたら覗いていって下さいね。


イラスト画像: ふわふわ。り様


つづきべやのmomokoさん。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-05-01 13:41 | EVERYDAY
久し振りに・・・
歌聴いて泣きました。



b0137896_12372121.jpg



へたくそだと思ってたのに、この人(笑)
ほとんどが何度も聞いたことのある曲なのに。 今まで聴いて泣いたことなんてなかったのに。
やられましたよw 徳永さんが上手いのか、私が大人になったのか(「それはありえない」と隣でいう人がいる)
日本を出る直前に成田空港で買った甲斐がありました(手持ちの荷物に入ってたのにiPodじゃ聴けないし、もう(笑)



一応MUSICカテゴリ作ってみたけど、これしか記事がなかったりしてw



b0137896_12511894.gif


どうにかアリス服(ほぼ)完成。
なんとなく気に入らないけど、こんなものかな?
昨日「それいいじゃん」と言ったチョコ星人。
今日、「これ、なんのキャラだ?」と聞いたら・・・



「オズの魔法使い」



・・・



セメントの塊抱かせてセント・ローレンス河に
沈めてやろうかと一瞬思いました。 
「チョコ星人」改め、「口だけ星人」と命名。
この人の意見は信じないことにしょう。








イラスト画像: ふわふわ。り様


[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-30 13:11 | MUSIC
春は雨。
春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく 山ぎは、少しあかりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。 (枕草子-清少納言)



・・・というのは、日本の話。 カナダでは、「春は雨」


b0137896_12395455.jpg



雨がよいという訳ではないけど、春と言えば雨を連想してしまうのがこの辺の人達。
仕事をし始めた頃に季節の連想ゲームをやった時、「春=雨」の回答が多くて。 というかそれしかなくて(笑)
資料を探しても雨ばっかり(笑) 花のつぼみやひな鳥なんかは、もう少し暖かくならないと連想されないみたいです。



b0137896_12401252.jpg



モントリオールの春はとても短いので、かなり印象の薄い春。
四季のしっかりある日本が恋しくなるひとときです。



でもこの春の雨が、長い冬の雪解けのしるし。
冬の間今か今かと春を待ちわびている人達には、喜ぶべき出来事なのかもしれません。
この地に住んで二桁年になる私も他に違わず。
毎日同じような景色に向かってシャッターを切っているのでしたw



b0137896_12402466.jpg



今週いっぱい春の雨がモントリオールを濡らすようです。
明日はストール持って出勤しなきゃ。



b0137896_13392267.gif



今日の【つづきべや】には、遥の写真が2枚だけ。
以前に小春に着せて「なんだかなー」と思ってた Sugar Mag のお洋服が意外に遥に似合ってたのでパチリ。
深い意味はありませんw


ライン画像:GB Material様


つづきべやの遥。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-29 13:18 | MONTREAL
Queen E.
お馴染み Queen Elizabeth Hotel でのアフタヌーンティー。
遅ればせながら、お友達の誕生日です。 去年の夏に St. James でがっかりしてからここばっかりです。



b0137896_1292566.jpg

LOMO風画像(dumpr)

いつもはふたりでお茶なんですが、今回はもうひとりお友達を加えて3人で。
相談せずにプレゼントを持って行ったらお花で重なっちゃいました(笑)
お誕生日GIRLは最近家を買ったばかりなので、ふたりからのお花でも喜んでくれましたけど。



b0137896_1293823.jpg



今日のジャムはいちごとカラント。
クロテッドクリームが液体状で「えー?」って言ってたんだけど、かき混ぜたら固まることを発見?! 知ってた?
混ぜるだけで固まるんだ? どんだけ乳脂肪入ってるんだか・・・(高カロリー万歳)




今日のサンドイッチは飾りが豪華w
いつも通り七面鳥のハム、胡瓜、スモークサーモンなんだけど、
ハムにはチェリートマト、胡瓜にはゆで卵、
スモークサーモンには大きなケイパーがついてました。
そういう気分だったのかな?



丸パンみたいなのは、出来損ないのスコーンw
味は美味しかったけど、この形は・・・(ごにょごにょ)





プチフールは、苺のタルト、チョコビスケットケーキ、
ピスタシオのマカロンの3種。



チョコビスケットケーキは、小学生でも作れますw
マリーのビスケットに溶かしチョコを塗って数枚重ねたら
溶かしチョコガナッシュでコーティングするだけ。
素朴な味が美味しいんだけどね。



25ドル+チップで初めの一杯のお茶を淹れてくれてから放っておいてくれるので(途中でお湯を足すか聞きに来てくれます)、
個人的には結構好きです。 2時半からのスタートなので、夕ごはんが食べられなくて夜中にお腹が空いてしまうのが難点ですが。
12時からやって欲しいなぁ。 そしたらアフタヌーンティーではないのか・・・?



b0137896_13392267.gif


メンテの後の投稿画面表示のスピードダウンの他に、プレビューのリフレッシュが出来なくなったんだけど私だけ?
いちいちプレビュー画面を閉じてからしかリフレッシュ出来ません(それはリフレッシュとは言わないですね) 
大したことではないんだけど、投稿が失敗だった時のためにプレビュー画面を開けておく癖がついてるので、
これを閉じるようにしてしまうと、間違えてプレビュー閉じてから投稿→失敗→書き直し(涙)ということになりそう・・・
他のIEブラウザ使用者のエキサイトブロガー様、アドバイスお願いします。



あ、それからIE version 7 をダウンロードしたら漢字がぼやけてしまったので version 6 に戻しました。
これは私のPCが英語設定だからなんでしょうかね? 直し方わかる方、教えて下さい >おにぃさま。



b0137896_13392267.gif


このブログの画像に白枠がついてたりついてなかったり(テンプレのデフォルト設定(CSS)では枠つけてません)、
文字や画像が右や左に寄ってたり(スペースキーじゃないよw)、文字のまわり込み(画像の上下ではなく横に文字を入れる方法)は、
Jeweldays!様のサイトを参考にさせていただいてます。 ブログの文字や画像のレイアウトなどわかりやすく説明されてますので、
興味のある方は覗いてみて下さい。 いつもお世話になってます。 後日カテゴリBLOG TECHでしっかり紹介させていただきます。


ライン画像:GB Material様

[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-28 13:01 | EAT & DRINK
MIDORI Part 2。
郵便局に荷物を取りに行く途中で、落ちてた des bourgeons を拾ってきました。






これは花に違いない。 うん。 花だ。
木の芽には見えない。






メープルの葉っぱの色によって、少しずつ色が違うみたいです。
茎のところが紅葉した時の葉っぱの色の目安になります。
春夏の間は葉緑素が元の葉の色をカバーしてるので、メープルの葉はみな同じ緑に見えるけど。
出てきてすぐの葉っぱは葉緑素が足りなくて赤く見えるのもあるんですよ。






色は違うけど、こうやって見ると少し桜に見えたり。






なかなか気に入った写真が撮れなくて山程撮影したので、とりあえずこれだけ縮小しました。
残りも同じ様な写真ばかりだけど・・・



プレゼント企画の賞品を作り上げることが出来るかと期待して郵便局に荷物を取りに行ってきたんですが(パーツをオーダーしたの)
違うものでした(涙) まぁ、オーダーしていた布なので、届いたのは嬉しいんだけど。
でもまだ手をつけられない布が届くというのも辛いものですw
日本のGWが終わるまでに届くといいんだけどね。
今日はしばらく手こずってた過程をやり終えたので、充実感はあり。
途中ではお見せ出来ませんので、最終発表をお楽しみに。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-27 13:49 | MONTREAL
春なので・・・
チューリップ買ってみました。





桃色。 たまにはいいよね。


桃色。 嫌いな訳じゃないですよ。
花とかニットとかシャツとか。 好きな方かもしれないです。
でも桃色の壁に桃色のベッドカバーにプリンセス天蓋ベッドに金箔が施されてる部屋では息出来ません。
ぁ、それは知り合いの部屋でした(笑)



b0137896_13392267.gif


日本ではGWが始まりましたね。 ということは、ネット人口も減るということ・・・ 記事も手抜きでいいかな?w 
こちらは普通の週末です。 日曜日には予定があるので、明日(土曜日)にプレゼント企画の賞品を仕上げなければ・・・
まだ届いてない材料があるので、出来るところまでですけど。 アリス部の用意もしないといけないなぁ。
私もGW欲しいです。 夏休みまで、あと2ヶ月ちょっとの辛抱だ・・・


b0137896_13392267.gif


エキサイトからエキサイトへ引っ越してすぐで文句言うのもなんですが・・・
メンテナンスが終わった途端、どうしてこんなに投稿画面表示が遅いんだっ?!(怒)
Firefoxでログインするのに不都合があったからメンテだったみたいなんですが、
その後は何故かIEだと投稿画面表示に10秒以上掛かります(今18秒でした)
なにも出来ないので、じーっと待つだけです・・・ たかが10秒。 されど10秒。
「Firefoxをダウンロードすると早いよ」という記事をあちこちで見たんですが、それってなんか違わない?
両方使うのが今の当たり前なの? 余分なものはPCに入れたくないんですけどね^^;
Firefox使用での不都合に対処するなら、IEでの不都合も対処していただきたいです。
一応問い合わせメールを送ってみたので、お返事をいただけたら詳細をアップしたいと思います。



ライン画像:GB Material様

[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-26 12:04 | EVERYDAY
MIDORI。
久し振りに見るMIDORIが嬉しくて。
ついついカメラを持ち出してしまいます。




毎年ケベック人と「芽」か「つぼみ」かで討論する(笑)メープルの des bourgeons。
花のように見えるんだけどなぁ。 これが落ちないと葉っぱが出てきません。




空を見上げるとほら、こんなに。
これが車の上に落ちるの嫌なものらしいです(落ちる時はいっぱい一緒に落ちるからね(笑)







春の初めのMIDORIはこんな色。 少し黄色がかった緑です。
来週は雨がいっぱい降るみたい。 春の雨があがったら、きっとMIDORIの色も変わっていることでしょう。



b0137896_13392267.gif


今日の【つづきべや】には、HPオープン記念プレゼント企画の賞品の一部をちょこっと公開(残りは出来てないのよw)
とりあえず、ネオブライス服が出来ました。 


ライン画像:GB Material様


つづきべやのブライス服。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-25 12:43 | MONTREAL
Spring has come。
私がブログをサボっている間に(笑)、モントリオールはすっかり春。





・・・を通り越して、既に初夏のよう。 1週間前には雪降ってたのに、20度越しちゃうんだもんね。
皮のジャケット着てたんだけど、バスの窓越しの日差しの中では暑くて暑くて。





デジカメの電池も切れちゃったよ(関係ないし、それw)
なので、こんな写真しかありませんが。 春の証拠写真ということで。


春と言えば・・・





ボウルの中はこれ
いかにもパリのお土産(実際にそうだし)なカフェオレボウルはもうぼろぼろで。 縁の金箔ははげちゃってるし。 
でもこのパリの青空を見ながら春を待つので捨てられないのですw
あと数ヶ月はしまっておこうかな?


夕方にぽつぽつと降った雨で、砂のにおいがしました。



b0137896_13392267.gif



HPオープン&ブログ引越し記念のプレゼント企画を計画してるんですが、ちょこっと延期です。
日本はGWに入ってしまうから、ネットから遠ざかってしまう人も多いだろうし。
海外暮らしが長いと、こういうことも忘れてしまうものなんですね(昨日気付いた^^;)
そんな訳で5月に入ってからアップします(賞品もまだ出来上がってないしw) お楽しみに♪


ライン画像:GB Material様

[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-24 13:49 | MONTREAL
Renewal!!
はじめましての方も引き続きよろしくの方も、いらっしゃいませ。
HP開設と共に日記ブログも新しくさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。






この記事の《つづきべや》↓というところに、このブログの説明、お願い、探索方法を書いておきます(クリックすると開きます)
お時間のある時にでも、目を通していただけたら嬉しいです。
テンプレに関する苦情(笑)・リクエストは受けません。 詳しくは、《つづきべや》で。


お願い - はじめましての方は必ずこの記事の《つづきべや》をお読み下さい。


If you don't read Japanese and you ended up landing here (which can happen...), please note that my diary is written only in Japanese. Please go back to my HP for other links.

つづきべやのブログ説明。
[PR]
# by a-midwinter-n-d | 2008-04-23 13:22 | INTRO
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧