Top | Log out | RSS | Comments
タグ:お菓子 ( 26 ) タグの人気記事
お江戸ツアーの〆。

Ladurée



b0137896_1044078.jpg


つづきべやのLadurée。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2010-04-03 11:40 | TRIPS
ホットケーキ大研究。ぱーと②

b0137896_1230876.jpg



第1回ホットケーキ大研究の後、ぐまこっちから更に1種類、そして母から1種類ホットケーキの素が届いたので、
検証結果をまとめてみたいと思います。 ご協力ありがとうございますw



今回は、夢の!高級ホットケーキの素スペシャル(笑)
皆が「ホテルオークラ」のものだと思っている(笑)「ホテルニューオータニ」のホットケーキの素と((頑張れ、ホテルニューオータニw)
ル・パティシエTAKAGIのホットケーキの素を徹底検証してみました。
凌の個人的好み炸裂検証結果を見てみたい方は、【つづきべや】へどうぞ。
(以下は個人的な検証結果ですので、あまり真剣にならず適当に・・・)

つづきべやのホットケーキ大研究。ぱーと②
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-09 13:42 | EAT & DRINK
ハロウィーン仕様カップケーキ作ったよ。

日本時間では間に合わなかったけど、
せめてモントリオール時間でハロウィーン当日にアップ。
レシピなどの詳細は、【Chez R* おうちごはん】この記事で。



b0137896_11362911.jpg



昨夜はチョコ星人がリビングのソファで昼寝というほぼ夜寝をしておりお菓子が作れず。
今日もお昼からがっつり4時間くらいリビングのソファでお昼寝をされたのでお菓子が作れず。
結局夕方になって作り始めました。 本人は「別にキッチン使ってくれてもいいのに」と言うのですが、
以前「俺が寝てる時にわざわざ始めなくても・・・」と文句を言われたのですよね(涙)
本人はそれを覚えていないようなのですが(多分半分寝ていたw)、一度そういうことがあるとこっちも嫌な気分だし。
今日は昼間から暴風雨のため真っ暗でどうせいい状態で撮影出来なかったから、
昼間に出来上がってなくてもよかったんだけど。
三脚使って撮影して、ホワイトバランスを必死に調整してみました。 
これから日が短くなるから写真も撮り辛くなるなぁ。



これを使いたかったがためのカップケーキなのです。



b0137896_11493262.jpg



50枚入って1㌦50㌣なんて素敵過ぎ。
でも今日10枚使っただけ・・・ あと4年は持つか?(笑)



今日と明日の狭間で夏時間が終わります。
モントリオールはこんなに寒いのに、まだ夏時間だったのよw
アメリカに合わせるとこんな目に遭うのね・・・
日曜日から日本との時差が14時間。 朝晩を反対にしてマイナス2時間したらいい感じ(NYと一緒)
ブログに時計を載せてるので、モントリオールの時間がわからなくなったらチェック。



そして11月。 本格的な冬が始まるのです。。。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-11-01 11:55 | EAT & DRINK
リベンジ。

b0137896_12395395.jpg



だから、のせ過ぎだってば(笑)
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-14 12:41 | EAT & DRINK
林檎尽くし。

連休最終日は、タルトタタン。
Cortland使用。 レシピはこちら



b0137896_9161973.jpg



Cortlandの方がGranny Smithより酸味がやわらかくて美味しい。
このためにバニラアイスを買いにスーパーまで行ったのに、
買出しに集中し過ぎてしまいバニラアイスだけ忘れて帰ってきてしまった。 ちぇ。



b0137896_9163232.jpg



3時のおやつに私が切って、チョコ星人と私と一切れずつ。
夕食後のデザートにチョコ星人が切って、チョコ星人と私と一切れずつ。
何故かあと3切れ分くらいしか残っていません。 おかしい(笑)



b0137896_9155399.jpg



今シーズン中にもう1回くらい作れるだろうか?
解凍してしまったパイ生地が、冷蔵庫に眠っていることだし。
今度こそバニラアイスを忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-10-13 09:25 | EAT & DRINK
小春、ピエール・エルメに挑む。

b0137896_5295626.jpg



料理ブログの方に、【パリの有名店マカロン徹底比較!】記事をアップしました。
この見出しは是非秋号のA.M.N.D.雑誌に入れたい(笑)
力作ですのでよかったらどうぞ。 貴方もマカロンが食べたくなる~~♪



風景写真にも少し飽きてきたので(まだパリ観光すら終わっとらんのに(涙)、
小春と【つづきべや】で遊んでみました。
私達、何処へ行っても結局やること同じなのねw

つづきべやの小春。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-07-31 06:10 | BLYTHE
OKASHINA CAFE HANA開店。


b0137896_13121829.jpg



いらっしゃいませ。 
カフェHANAへようこそ。
ここはいつでも花散る国。
散り行く花びらを追いかけたら、当店に辿り着くかと思います。



春のお花見にはスプーンをお忘れなく。



b0137896_13125885.jpg



お散歩の途中でどんな春のお菓子にありつけるかわかりませんもの。



b0137896_13131668.jpg



ほら。 桜の山、見っけ。



b0137896_13134668.jpg


お花見で歩き疲れたら、カップの中でお花見はいかがですか?
当店では、桜茶と桜色の苺のマシュマロをご用意させていただいております。
ふんわりと舌の上で溶ける桜色の雲のよう。
桜色の雲からは、桜の花びらが降るのでしょうか。



本日の特別メニューはこちらです。



b0137896_1314641.jpg



蒸し桜山は苺の蒸しパン。 桜の花の塩漬けとぱらぱら散らした桜パウダーで
ほんのり桜味のお山です。 米粉でもっちり感を出してみました。



b0137896_13143145.jpg



そして、小さくて目の大きい当店の店長代理も狙っている桜山は・・・



b0137896_13145340.jpg




フレッシュ苺をたっぷり使った苺のパンナコッタです。



b0137896_13151186.jpg



麦チョコ裾野から? それとも粉雪の積る苺の頂上から?
スプーンを持って苺パンナコッタの山に桜を摘みにいらっしゃいませんか?
花盗人は罪にはならず・・・と。



b0137896_13153918.jpg



ここはいつでも花散る国。
本日もご来店誠にありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。






OKASHINAお菓子のレシピは、FC2のChez R* おうちごはんで発表予定です(まだ書いてないけど・・・)
お時間ありましたら、ついでにFC2の方でレシピブログの応援クリック押してやって下さい。
店長のひとりごとは、【つづきべや】からどうぞ。

つづきべやの店長のひとりごと。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-04-10 13:37 | EAT & DRINK
Love is in the air♪

すき・きらい・すき・きらい・すき・すき・すき・・・



b0137896_12433799.jpg



義理チョコ、逆チョコ、本気チョコ。 楽しい1日を過ごせるかは貴方次第。
水害で家を追い出されホテル暮らしで額に傷を作ってしまった凌も、
気分だけはしっかりバレンタイン(どんな時でも超ポジティブw)



b0137896_13255112.jpg



ごつごつまるいトリュフ達は、冷蔵庫で本番までお休み中。
昨日氷の上ですってんころりん怪我のため病院に行った後早退したんですが、
たまたま掃除のおばさんと出くわしてしまいました。 
【ホテルでお菓子が作れるのかっ?!】大作戦なんてしてると、なんか照れるわw



明日はバレンタインディナーに行ってきます。
最近毎日の様に外食なので、有り難味がダウンなんですけど(笑)
材料費1,000円以内の手作りトリュフでディナーが驕ってもらえるんだから文句は言いません。



楽しいバレンタインをお過ごし下さい♪
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-02-14 13:47 | EAT & DRINK
【ホテルでお菓子は作れるのかっ?!】大作戦開催中。

バレンタイン直前でみんなチョコレートのお菓子作りに必死になっているところ、
【ホテルでお菓子は作れるのかっ?!】大作戦開催中。
そろそろ掃除のおばさんが奇妙に思い始めたかもしれません。
オーブンなんて今まで使った人いるんだろうか?
庫内が綺麗過ぎるんですよ・・・



b0137896_13435784.jpg



第一弾は失敗(がーん)
粉砂糖を振るところ、茶漉しはないし粉砂糖は1キロ袋でしか売ってないし・・・
突然ケーキのデコレーション用赤いスプリンクル(砂糖の結晶)を見つけたのでゲット。
張り切って使ったら、とびこチーズケーキに大変身♪
とびこトッピングのお陰で、生地に混ぜ込んだラズベリーまで、たらこかなんかに見える始末。
とびこトッピングは、寿司屋なOKASHINA CAFE開催まで眠っていただくことにします。
バターを買い忘れたのでチョコ星人からチョコクッキーをくすねてベースにしたり、
オーブンの焼きが甘かったので温度と焼き時間を調節したりと、力作だったはずなんだけど。
生地にヨーグルトを入れたせいか、なんだか軽めのチーズケーキになってしまいましたし。
どっしりずっしりのチーズケーキが食べたかった凌には残念な結果でした。


b0137896_13425853.jpg



でも、ここで負けては女がすたる(?)
バターを買ってきてのリベンジは、三角のカフェスコーン。



b0137896_13432085.jpg



これはいける! レシピ出してみましたのでチェックしてみてください。
表面さくさく、中ふんわり、ほんのり甘くて大きなスコーン。
朝から幸せな気分になれます。 たとえ家追い出されて8時出勤でもw



実は昨日ホテルの朝食を食べにサロンに行ったんですが(宿泊に組み込まれているらしい)、
なんだか美味しくなかったので朝食用のスコーンを焼いてみたという訳(笑)
サロンに行った時、ワッフルメーカーを見つけたんですよ。
ワッフル生地を自分で作って持っていってサロンで焼いたら・・・やばいっすかね、やっぱり。



何故かお料理ブログのアクセスが、突然跳ね上がってます。
いつもは1日1000アクセスくらいなんですが、2000超えてるし。
レシピブログランキングも突然50位?! 
まさかホテルでこんなアホな企画をしているからランキングが上がってるとは思えないし。
バレンタイン直前のチョコレシピ探しに引っかかったんでしょうかね?



b0137896_13573578.jpg



今日の小春。
代わり映えしませんけど。
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2009-02-12 14:00 | EAT & DRINK
Hello, Cupcake!

凌にしては超珍しい本の紹介です(カテゴリ作って大丈夫なのか?)



b0137896_11524769.jpg



本と言っても料理本なんですけどね。
【Hello, Cupcake!】 (リンク先は著者がやってるHPみたいです)



久し振りに、「これ、おもろいー!」と思う料理本に出会えました。
タイトルからもわかるようにカップケーキの本です。
カップケーキのレシピ自体は大したことないんですけど(ごめん(汗)、デコレーションが突飛で可愛い。
市販の飴とかチョコとかマシュマロを駆使して、カップケーキで色んなものを作るというのが楽しそう。
料理はビジュアルにこだわる(OKASHINA CAFEはまさにその凝縮w)凌にぴったり。
マッシュポテトとかチキンとかスパゲッティに見える飾りのカップケーキから、
犬やペンギンなどの動物デコレーションも。 テーマのあるお誕生日パーティーとかにも喜ばれそう。
カップケーキって切り分けなくてもいいから楽だし(笑)、焼き時間も短くていいのです。



ちょっと残念なのが材料入手の難しさ。
アメリカのお店は何軒か取り扱い店は書いてあるんだけど、カナダからオーダーするのは大変そう。
日本では手に入らない材料もあるだろうなーと思うし(市販のフロスティングとかその辺で売ってないじゃん?)
日本ならではの材料というのもあるけどね(小枝とかポッキーとか結構使える)
お菓子の材料って結構重いから送料もかかるだろうし。
あと、同じ英語でも材料の名前が違うんだろうなーというのもあります。
White Chocolate Melting Waferというのがなんだかわかんないの。
チョコのような感じなんだけど、真っ白なんだよね。
ホワイトチョコだとどうしても真っ白にはならないので、出来上がりの雰囲気が変わってきてしまうのです。
ぁ、ここまで見た目にこだわらない人はこの本買わなくていいです(笑)



最近、「何これ?(笑)」みたいな見た目の料理本がやっと出てきたように思います。
以前までは、「簡単で美味しそうな料理」メインの料理本が多かったので。
今でもそれがメインかな? だからこそ、こういう本に出会うと嬉しかったり。
NYタイムズで売り上げ1位らしいです。 楽しく見た目にこだわった料理をしたい人が増えてきた証拠かもしれません。

b0137896_15224239.jpg


カップケーキ作ってるカスタム前の小春の写真が出てきたので再アップ。
この頃必死に切り抜きやってたのw  影のつけ方もいかにもイラストっぽくていい感じ。
またこういうの作ろう。



*****



今日は新しい食玩&お正月食玩の撮影をしようと思ってたのに、雨ー!!!
12月に雨ってどういうこと? 普通雪だよ?
1日中なんだか暗くて、なんにもしない内に1日終わってしまいました。
ネットサーフィンはしたけどw



明日か明後日には中華街に行ってお節の材料買わないとなー。
昨日こんにゃくと筍の水煮を買うの忘れたので、煮しめすら作れなそうです^^;
その他の材料は近くのスーパーで揃う・・・はず。 
OKASHINAお節記事が書けそうですねw
みんなはお節作るの?
[PR]
by a-midwinter-n-d | 2008-12-28 12:21 | BOOK
PAGE TOP



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
Polyvore
from Tarumi's Blog 2
【変なTシャツだけど着て..
from Le Temps douce..
未開封ですが(汗)
from Factory pa
変なTシャツから鴨まで。..
from lifelivetrip
変なTシャツだけど・・・..
from ■ブライスのワードローブ■
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧