人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
カメラの人。

一眼を持っていることがばれると、すぐに「写真撮って」と言われます。 そんなことありません?
「一眼を持ってること=写真を撮るのが好き=頼んだら撮ってくれる」という方程式になるのでしょうか?
確かに一眼持ってる人って、何処にでもカメラ持って行くこと多いですけど(私もそのひとりw)



カメラの人。_b0137896_12551098.jpg



土曜日のお誕生日会にカメラを持っていかなかったら、「どうして持ってこなかったの? 写真撮って欲しかったのに」と言われました。
「忘れた」と言っておいたけど、勿論「わざと」です(作戦勝ちw)
勿論持って行かなかったのは私だけで、既に3台のコンデジがばしばしやってましたけど(子供や孫がいるとね~(笑)
3台もあったらいいじゃんね。



自分はスナップショットを撮るのが嫌いだから。
仕事場でもよく頼まれるんですが(何故ばれてるんだ?)、「人物は撮らない」と断っています。
(被写体のほとんどは人形とミニチュアだから、嘘はついてないけど(笑)
「もらったプレゼントと一緒に。 こっち向いて笑って。 折角集まったからみんなで1枚」という写真には意味を見出せないというか・・・
そういうスナップ写真に写るのも撮るのも好きじゃないです。
そういう写真ってプリントして、それからどうするんだろう? プリントするならまだいいほうだと思う。 
最近はデジカメメインだから、プリントさえせずにネットにもアップすることなくPCの中に溜まっていくだけの場合が多いんじゃないかな?
更に最近はDVDとかで子供のイベントを記録している人も多いんだけど、延々と見せられる方は大変なのよ(笑)
スクラップブッキング(可愛くアルバムに整理すること)が趣味だってわかってたら撮るのも構わないけど、
私が撮る人物って手足のアップとか後姿ばっかりだからね(最近子供もカメラ目線だから後姿ばかりになる(笑)



折角だからと作って固まった笑顔が並んでいる1枚より、話に夢中になっている大人たちが手に持つこぼれそうな飲み物とか、
そんな大人のシャツの裾を引っ張る子供の手とか、1歳になりたてでスツールを支えにふらふらと歩こうとする後姿とか、
頭を寄せ合ってパズルに夢中になる子供達の後姿とか、お誕生日ケーキを食べ散らかした後のテーブルとか。
楽しい時間を切り取ったような、そんな写真を自分は撮りたいと思うのです。
そういうのを撮らせてくれないなら、カメラは持っていかない方がいいかと思う今日この頃。
多分私がこだわり過ぎてるだけなんだろうけどねw



6月です。 
夏休みまであと1ヶ月のラストスパート!(やべーw)
by a-midwinter-n-d | 2009-06-01 13:35 | HITORIGOTO
<< ホットケーキの呪い・・・? PAGE TOP 今週もやっと終わったー! >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧