人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
パリ4日目① ルーブル。

パリ4日目① ルーブル。_b0137896_938317.jpg


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9311726.jpg







パリ4日目は、朝からルーブル美術館へ。
オルセーで懲りたので、開館時に行ってきました。
この字型に立ち並ぶ重厚な建物の真ん中にぽこぽこあるピラミッドの下はこんな風になってます。



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9323969.jpg



私、このピラミッドが建設中の頃に一度ルーブルに行っているのです。 (めっちゃ昔(汗)
個人的には好きじゃないんですけどね。 前の方がよかったと思うのは、私が古い人間だからなのか?
流石に開館時は人もあまりいなくてすすっと入館出来ましたが、出てくる頃にはこんな風。
やっぱり美術館は開館時に行った方がよさそうです。


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_934682.jpg



早起きしたお陰で、ミロのビーナスを独り占め(笑)
だ・・・誰もおらんし。 触れそうだ。 誘惑に負けそうになるのをこらえて移動w



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9355356.jpg



以下は有り余る芸術品の数々の中のほんのほんの少し。
(小さい写真はクリックすると大きくなります)
もっともっとすんごいものはいっぱいあるんだけど切りがないので、途中で写真の縮小を諦めました。


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_941390.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_9414128.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_942132.jpg

パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9425039.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_9432776.jpg

パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9441223.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_9444544.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_945675.jpg

パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9475560.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_9482495.jpg

パリ4日目① ルーブル。_b0137896_10374997.jpg



ルーブルに行ったことのある人しかわからないと思うんだけど、
ここまですごいものが有り余るほどあると、迫力で疲れます(フォアグラの食べ過ぎによく似た感覚(笑)
絵画や彫刻だけでなく、建築物自体が美術的価値のあるものばかりなので、
何処を見ていいかわからなくなって「どーっ」と疲れる感じ。
出来たらルーブルに1日取って、途中で休憩しながら回ることをお勧めします。
(私はこの後チョコ星人に付き合ってがしがし歩いたので死にそうになりました(涙)
本物の美しさというものは写真では届かないんだということを、目の前にして再度実感。
写真だけではどうしてもわからない油絵の具のうねりとか、そのうねりにたまる光とか、
巨大な絵の端っこに小さく描かれた名もない人の表情だとか、
あまり見ることのない有名な像の後姿とか。
それがあってこその完成された作品なのだと。
なので、写真で満足せず是非一度は行ってきて下さい(ここで旅行した気分にはならないでね(笑)



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_95613100.jpg



限りなくきらびやかなお部屋の展示は、ナポレオン3世のアパートの装飾。
あ、アパートですか?(笑)


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_9564254.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_957853.jpgパリ4日目① ルーブル。_b0137896_9572948.jpg



古い照明器具に目のない凌の目に留まったひとつ。
(ルーブルまで来てシャンデリアの写真ばっかりというのもなんなので、この辺でやめておきます)


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_958147.jpg



広場の真ん中の大きなピラミッドは地上からの美術館へのメイン入り口になっていて、外には人が並んでいたり。
入場する時は、地下鉄の通路から地下街を通って行くと比較的空いてます。
でも折角なので中央口から外に出て、ピラミッドの中から外を見てみました。 



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_10282397.jpg



過去と現在の融合するルーブル美術館の中庭。



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_1030214.jpg



4時間半で駆け足(?)でまわったルーブル美術館。
私はここで3日過ごすことが出来るのですが(笑)、流石にチョコ星人はそれに付き合えなかったため、
後ろ髪を引かれながらルーブルを後に。


パリ4日目① ルーブル。_b0137896_10304128.jpg



この後お昼を食べに行くついでに、チョコ星人愛用ミシェリンガイドブックでお勧めのPalais Royalへ。
写真が多過ぎるので次回の記事に続きます・・・



予告絵日記7月9日分。



パリ4日目① ルーブル。_b0137896_1043381.jpg

by a-midwinter-n-d | 2009-08-04 10:44 | TRIPS
<< 不思議の国のシンク。 PAGE TOP めっちゃくちゃ久し振りの・・・ >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧