人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
パリ5日目。 Le Château de Versailles

パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_944626.jpg



パリ5日目。
世界でも有数の観光スポット、ベルサイユ宮殿へ。
写真が多過ぎるので、【つづきべや】へ続く・・・

(めっちゃ多いので、覚悟して開けてください・・・(汗)







ベルサイユというのはパリ市内ではなくベルサイユ市。
パリからはRERという列車でベルサイユ行き終点まで行きます。
駅に着いたら人混みについていけば、宮殿に行き着くという段取り。
(この辺りで人が行くところと言ったらここしかない(笑)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_9473647.jpg



こんな車とかびゅーびゅー通ってるところにあるのですよ。
そして観光シーズン、金曜日のお昼近く・・・
なんと! 入場券を買うだけの列が1時間っ?!
かなり昔に行ったことあるんだけど、その時は並んだ覚えがないなと思ってたら。
チケット販売機が壊れてたらしいです・・・^^;
更にクレジットカードでの支払機が故障して使えなかったらしいです・・・^^;
(折角並んだのにチケット買えなくてごねてる人が多かったみたい)
ベルサイユ宮殿の中とお庭を見るのは13.50ユーロ。
(説明つきヘッドフォンも借りるともうちょっと値上がりする)
念のために現金を持って行きましょう。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_949583.jpg



この状態が予想される観光時期は、駅近くの観光センターで入場券を買うのもいいかも?
ちょっと高いらしいけど1時間待つよりはまし?
そして、どうにかチケットを買ったら、入り口に並ばないといけません。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_953203.jpg



この列は意外に消化が早くて、5分も並ばず中に入れましたけど。
(チケット売り場の混雑は、機械系トラブルのせいだったんじゃないかと)
入り口に入ると、とりあえずはセキュリティチェック。
かばんをX線チェックのベルトコンベヤーにのせて、自分は金属探知機をくぐります。
(フランスは美術館もこんな感じでした)



で、ようやく中へ。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_958445.jpg



ロイヤルチャペル。 
宮殿の中にある豪華なチャペルです。
ここは立ち入り禁止になっているので、入り口でパチリ。
(以下小さな写真はクリックすると大きくなります)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1004857.jpg



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1022133.jpgパリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1033576.jpg



宮殿内はタペストリー、彫刻、絵画、壁画(壁にも天井にも)、床のタイル細工、金箔、シャンデリア・・・
豪華絢爛の王道をいく装飾ばかり。 



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1035714.jpg



それなのに、意外に小さいベッド(笑)
昔の人って世界中どこでも小さかったのね。
ベッドがやけに小さい(縦が短い?)のは、世界共通なようです。
そしてひとつひとつの部屋が結構小さいの。
廊下はなくて部屋の1面が窓、その両脇の壁にドア(というか扉はない)があって、
そのドアを通り抜け隣の部屋へ行く・・・という感じ。
多分カーテンとか衝立とかがあって、隣の部屋へ行く途中で寄り道・・・とかも簡単そうです(笑)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1054744.jpgパリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1061626.jpgパリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1065299.jpg



この宮殿で凌が気に入った照明器具(おいおい・・・)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1036866.jpg



そして、ベルサイユ宮殿で有名なお部屋は・・・



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1014858.jpg



鏡の間。
部屋というより廊下みたいな感じだけど。
片面が窓。 反対側の壁に鏡があって、沢山のシャンデリアに反射する光が鏡に映り夢のよう。



でも実際は・・・



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10224941.jpg



こんなにうじゃうじゃ人がいるのです(笑)
人が入らないように写真を撮るのが結構大変だったり。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10252463.jpg



窓の形を模したような鏡は扉になっているようです。
この宮殿が宮殿として使われていた時代には、ここでパーティーをしたのだそうな。
鏡の間でこれだけのシャンデリアに灯りをともしたら、夜はさぞ幻想的なことでしょう。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1025507.jpg



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10283615.jpg



La Galerie des Batailles 
フランスの戦勝歴史を綴った部屋。
戦争の絵画や彫刻、写真などで埋め尽くされています。
勿論この人の絵はかなりありました。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1031228.jpg



宮殿を出ると中庭へ。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10324612.jpg



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10332095.jpg



ベルサイユ宮殿の楽しみの半分以上は、半端じゃない規模の庭園です。
(既に写真の数も半端じゃないけど、これでもかなり削ったの)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10375738.jpg



ベルサイユ宮殿の庭園側の外壁は、南フランスっぽい黄色をアクセントにした造りになっていて、
正面の金箔張りのきらびやかさより上品な感じ。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10381712.jpg



この人工池、以前来た時は干上がっていたのです(懐かしいなー(笑)
かなり昔の話なんだけど、その頃はベルサイユ宮殿の維持費がまかなえずにぼろぼろだったの。
夏に行ったのにお花もなくて、噴水にも水入ってなかったりw
今は何処に経営を任せてあるのか綺麗に修復されているので、中も外も見ごたえがあります。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10383678.jpg



この人工池の向こうには階段があり、それを降りると噴水とお花がいっぱいのお庭が。
ここもフランス式のジオメトリックな庭園になっています。
(イギリス式は自然に生えるままの姿を、フランス式は綺麗に刈り込んだりするらしいです)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10385639.jpg



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10404068.jpg



そして更に広がる膨大な庭園・・・



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10391542.jpg



アスファルトみたいに見えているのは人工池。
ぽつぽつ「これって・・・鳥?」みたいに見えてるのはボートに乗ってる人です。
写真に写っている敷地は、実はごく一部。
マリーアントワネットが使っていたという屋敷が敷地内にあるのですが、
バスかゴルフカート(笑)で20分くらい行ったところにあるそうな。
宝くじに当たっても、こんなところに住みたいとは思えないけど。
(私、一般市民だし)




パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10394755.jpg



とりあえずここまで行ったけど、疲れて戻れなくなったら困るので引き返すことに(バスないし(笑)
こんな広い敷地で貴族と兵隊たちは行進してきたのでしょうねー。
大名行列みたいなものでしょうか?(え?)
この広さと贅沢の限りを尽くした宮殿を見ていると、
この時代に生きてなくても一般市民が暴動を起した気持ちがわかってくるというか。
(私、一般市民だし)



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10405985.jpg



「フランスの全ての栄華のために」
富と美と栄誉と犠牲。
それがあってこそのフランスなのでしょう。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_10411414.jpg



凌版ベルサイユ宮殿ダイジェストでした。



パリ5日目。 Le Château de Versailles_b0137896_1110256.jpg



お目汚しのスケッチブック。 7月10日。
ベルサイユ宮殿の後にミニチュア屋さんに行ってきました。
その時の記事はこちらで。
by a-midwinter-n-d | 2009-08-12 11:12 | TRIPS
<< お誕生日には・・・ PAGE TOP 仕事復帰2週間目。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧