人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
もういくつ寝たら、クリスマス。

クリスマスまで6週間。



もういくつ寝たら、クリスマス。_b0137896_533940.jpg



パーティーだ、ディナーだ、おもてなしだ、で忙しいこの時期。
ぼちぼち準備をしないと間に合いません。
人間用部屋の飾りつけは12月まで待たないといけないので(11月中に飾り付けると縁起が悪いらしいです)、
お人形コーナーだけ少しずつ手をつけてみることにしました。
週末お天気悪くて、撮影も進まないことだし・・・



もういくつ寝たら、クリスマス。_b0137896_56552.jpg



典型的なクリスマスカラー、赤と深緑の組み合わせが嫌いなので、毎年悩むクリスマス色の選択。
去年は赤の分量を増やした赤&白で賑やかにしたので、今年は白を基調にホワイトクリスマスで。
ホワイトクリスマスの時は深緑をベースに使うことが多いのですが、小春の小物に赤を使わないのは難しいので、
お人形コーナーは深緑を排除したホワイトクリスマス。 とりあえず、銀色のティンセル(モール)でリースを作りました。



このサイズのリースは、作るのも簡単。
モールを2本ばかり好みの大きさの輪にして、端をきつく巻きつけます。
後は好みの太さになるまで、その輪にモールを巻きつけるだけ。
私は2本追加して、計4本使いました。
出来たリースにお好きなリボンを巻いて、トップに結んだリボンをつけて出来上がり。
パールビーズでも追加しようかなと思っているところですが、シンプルにこのままでもいいかも?



実はこれがメインだった、小春用クリスマスツリーは製作途中・・・



もういくつ寝たら、クリスマス。_b0137896_5161446.jpg



Puchi Collectiveのティンセルツリーを参考に・・・作ったのはいいのですが、
型紙を使ったら見本の写真とは違うものが出来るー!!(おいおいw)
写真を見ると枝が9段あるのですが、型紙通りに作ると7段・・・
作ってから気付いて両端を解いて枝を足したから、トップの枝がちょっと短くなってしまいました。
このままでは星がつけられないので、写真撮ってからモールを足したんだけどね。
もしこれを作ろうという方がいらっしゃったら、幹になる部分のモールを2本から4本に増やした方が賢明です。
2本ではちょっと触るだけで、台風で揺れる木のようです(笑) 飾りつけて重みで曲がらないといいんだけど・・・
ベースもモールを三脚状態にするだけではかなり安定が悪いので、いつものプランターにハーティーを詰めて刺してみました。
(わざわざ計量粘土のハーティを使う意味は全くないんだけど、たまたま開封してあったので)
粘土の上に、真ん中に穴をあけたボア(?)生地をのせてます。 
取り外し式にするので、粘土がプランターにくっつかないようラップが敷いてあるのが見えてますが。



粘土が乾燥したらオーナメントも作らなくてはいけません。
こんなことしてる間に掃除しろって感じですけどね。
(今週の金曜日にヤミーさんがお友達といらっしゃるのです。 掃除が・・・終わらない(ごめん、ヤミーさんw)
by a-midwinter-n-d | 2009-11-16 05:35 | CRAFTY
<< 黒猫のサンバ。 PAGE TOP おおかみ と ぶた。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧