人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
名古屋グルメ。 味噌煮込み。

グルメなんて言っていいものなんだろうか?
グル迷・・・?



名古屋グルメ。 味噌煮込み。_b0137896_1154819.jpg



名古屋と言えば、八丁味噌(らしい)
小さい時から味噌汁も八丁味噌だったので、味噌というものはこういうものだと思っていました。
味噌カツに味噌煮込みにと名古屋で愛されている八丁味噌ですが、
今回は味噌煮込みにズームイン! (なんかのTVの企画ものみたいだ)






いつも東京オフ会で会う晶さんとぐまこっち&PC犬さん(from 大阪)
今回はこの4人で名古屋&大阪弾丸ツアーを突然企画&無理矢理挿入!
(ぐまこっちと晶さんのブログを覗いている人は、とっくの昔に知っているけど・・・)
そんなわけで、一応名古屋人(海外暮らしが長いせいでガイドとしては役に立たないけど)の凌が、
東京組晶さんと大阪組ぐまこっち&PC犬さんをお連れして、
名古屋名物味噌煮込みを食べに行きました~♪



名古屋グルメ。 味噌煮込み。_b0137896_119747.jpg



大阪組は車で名古屋まで来てくれたんだけど、この日は名古屋国際女子マラソン・・・
街中交通規制があるということで、私の実家の駐車場に車を置いてもらい、
新幹線で名古屋まで来た晶さんをお迎えに地下鉄で名古屋駅まで。
お昼にはちょっと早かったんだけど(11時過ぎだったもんね)、
名駅(名古屋人は、「名古屋駅」と「名駅(めいえき)」という)エスカ地下にある山本屋本店に行ってきました。 
山本屋本店は予約が効かないので、週末のお昼は早めに行かないとかなり待たなくてはいけないのです。
平日のお昼でも、お昼休みの会社員で結構満員だけどね・・・



名古屋グルメ。 味噌煮込み。_b0137896_11131876.jpg



じゃん♪ これが有名な味噌煮込み~。
私がオーダーしたのは、名古屋コーチン(鶏)入り。
八丁味噌がいかにも辛そうなスープなのですが、そんなことはないのです。
意外にさらっとした仕上がりのスープ。
他の店で食べると、麺から出る粉のせいでこってりスープのところもあります。
麺がかなり硬めに仕上げられていて(茹で足りないのではなくわざとです)、
もっちり食べ応えのあるうどんがたっぷり入ってます。
硬いうどんが苦手な方のためにやわらかめに茹でることも可能ですが、
(お店の人がうどんの硬さ(普通かやわらかめ)の好みを聞いてくれます)
消化器に問題がある人でなければ「普通」の茹で加減をお勧めします。
昔はデフォルトでもっと硬かったんだけどねw
かなり熱いので、蓋にうどんを取りながら食べます。
なので蓋には穴が開いてないのですよ。
箸休めのおしんこが嬉しい♪ (お代わり可)



名古屋の味噌煮込みで有名なお店には、「山本屋本店」と「山本屋総本家」があります。
勿論他のうどん屋さんでも普通に味噌煮込みが食べられますが。
このふたつは名前は似てるけど、全く別のチェーン店。 
名古屋の人でも好みが分かれますが、総本家の方が麺が硬くてスープが味噌辛いと思う・・・
ってなわけで、うちは本店派です。
名古屋中央卸売市場の傍に老舗の味噌煮込み屋があると聞いたのですが、一体どこにあるんだろう?
知ってる人がいたら教えてください。 (←名古屋出身の海外在住者)



名古屋グルメ。 味噌煮込み。_b0137896_11224295.jpg



名古屋って何故か名古屋フードで有名なんだけど、わざわざ食べに来るようなものがある訳では・・・^^;
by a-midwinter-n-d | 2010-04-08 11:41 | TRIPS
<< 名古屋と言えば・・・ PAGE TOP カメラ好き。 >>



モントリオール在住の凌の色々。
by a-midwinter-n-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
message from ryo
(c) 2008-2010 a-midwinter-n-d
All rights reserved.
Do not use/copy photos & texts on this site without my permission. Please click the image of an emvelope below to contact me.

このブログの写真、テキストの
無断使用・転載は厳禁です。
著作権は放棄しておりません。

リンクフリーではありません。 
リンクをご希望の方は、コメント欄か
メールでご連絡ください。

はじめましての方は、カテゴリINTROの記事をお読み下さい。

My blog life started on July 17, 2005.

2010年7月1日付けでブログ引越しします。 詳細は本文で。    

- LINKS -
EMAIL RYOBBSPHOTOS


HPChez R* おうちごはんpoupee girl

SHOP




《お友達LINKS》

《クリエイティ部》


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
まったりほんぽふわふわ。り
chaton noirchai*
Night on the Planet



アリス部

MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
INTRO
NEWS
EVERYDAY
EAT & DRINK
MONTREAL
TRIPS
FAVORITE THINGS
BLOG TECH
CRAFTY
MINIATURES
BLYTHE
MOMOKO
PINKY ST.
LATI
LINO
PROJECTS
PLAYFUL
QUIZ
HITORIGOTO
MUSIC
BOOK
MOVIES
HALLOWEEN
CHRISTMAS
KOHARU
WONDER FROG
PHOTO
A.M.N.D. MAGAZINES
PETITE RYO BLYTHE
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧